見出し画像

草の根ハイ雑句「お金と健康」

 お金と健康 やはりこの二つの流れが良くならないと不安定に
なると感じる今日この頃
 昔、朝日新聞の広告にどでかく「ドラゴン桜」の主人公が
「人生で一番必要なことは金と健康だ!」というコマが載っていた
のが頭に焼き付いていて、自分の人生振り返って、働き始めて若干
自分でお金を稼げて、健康状態も幾何かリカバリーしてきてる中で
ホンソレだなぁと身に染みている

大事なのは他人より稼げることだとか、アスリートになれる身体に
なるとか、そういうことではないけども、自分が心地イイと感じられる
レベルの最低限の健康とお金はなくちゃ人生に幸福を感じられない

自分は両親が金銭面での補助をしてくれたし、ケアも受けられたから
生きのびれたけど、生活困窮者の人や、健康に不安を抱える人達まで、
流れが末端まで浸透していくような豊かな社会になったら、自分が
気持ちイイのになと思う

神経系や血流の流れが緩やかに心地良く動いていくような感覚のとき
は物事もポジティブに考えられる

2003年に「世界都市展」で都市の流れを動脈と静脈として捉えた
インスタレーション観たときや、「神経系都市」という言葉を「10∔1」
で知ったときから、根本的な問いとして抱え続けている

この30年個人的にも、日本という国においても、流れと血流が
滞ているような、そんな感覚を抱え続けていたが、未だに解消
されていない

少しでもイイ流れにしていけたらと思い続けている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?