見出し画像

collaboration新作について

こんにちは。なかなか素早く商品紹介できずに申し訳ありません…。
さて今回も
5月20日~スタートする01u10の新作のご紹介をさせていただきますね。昨日はMatoiシリーズの2つを紹介しました。
今回はcollaborationの商品を紹介します。僕にとっては以前から関わりのある方々との商品企画となり、製品化して販売までこぎつけることが出来、とても嬉しく思い入れのある商品になりそうです。
テーマ『境界線と繋がり』としてコラボは普段関わりがないかもしれない、イラストレーターの感性や、別のブランドのポリシーにつながって欲しくて行っています。勿論僕自身がとても好きな方々です。

①イラストレーター『ハルイチ』collaboration

商品名『風衣・青東風』(ふうい・あおこち)

受注期間限定 販売価格 18,900円(通常20,900円)

【サイズ詳細】cm表記

着丈115
肩幅33
バスト 100
けまわし 301。。。!!
袖丈 43
袖口 36
袖幅 42
天幅 15
ベルト 185

日本製・MADE IN JAPAN

画像1

着用モデルは165cm程度の細身。白着用ひざ下丈。清楚な雰囲気。

このデザインは元々はイラストレーターであるハルイチ氏と、クラウドファンディングでイラストを現実にする企画でうまれた『花芽のドレス』を基にしています。そのデザインを崩さずに01u10らしさをプラスしてビンテージ感や風を感じる服にしました。
※商品にはコラボの証明としてハルイチさんのオリジナルブランドネームも縫い付けられます。

画像2

エンジ色着用。シックな雰囲気。付属で共布紐ベルト付きます。

ノースリーブのワンピースにパフスリーブ(五分袖)つけたデザインで、胸下で切り替えがあり、ハイウエストで紐にて絞れるように両サイドにループを付けてあります。
気分でウエストを絞ったりしてシルエットの変化を楽しんでください。

画像3

芥子色(マスタード)すこし落ち着きのある色味で優しい印象。若草色が混ざったような色味のマスタード。

フロントに3つの貝ボタンでプルオーバーの仕様。被ってきていただく服です。袖口のカフスは太目に口も広くしてあるので着やすく楽に過ごしていただけます。

画像4

ブルーは空と海の色を足して割ったような色。綺麗な色です。

けまわしという裾のぐるりが3m超えています。多くの生地をつかって裾にかけて広がりがあり自然とフレアが生まれるデザインです。くるっと回ってみたり、ゆらゆら動くと服も動き、風をうけてはためく雰囲気も人目を引く形だと思います。
4色各々1枚ずつは受注会後にも店頭に在庫しますが、それ以降は同素材での再販はしません。この機会に是非手に取ってください。

②ブランド『asterisk』collaboration 

商品名『デタッチャブル カラー&カフスのシャツコート』

販売価格 36,300円

【サイズ詳細】
サイズフリー Size F
着丈 110.5
裄丈 81
袖丈 51
背肩幅 60
胸回り 124
ネック回り 46
袖口回り 22
(単位:cm)

画像5

モデル165cm女性ひざ下丈。前を開けて見返しの別生地見せて着用。ブラウンには鮮やかな赤の別布です。

この商品はまず、襟とカフスが取り外しができるのが最大の特徴です(デタッチャブル)。ここが取り外せる理由は、その2箇所が一番汚れやすく傷みやすいからです。コラボブランドのアステリスクさんのコンセプトにも(文末に紹介文載せますね)長く服を着て欲しいという事があり、そこを大切にされています。
僕がコラボする理由のひとつでもあり、共有するコンセプトでもあります。

ちなみに後半の受注会(6/1から)にて襟とカフスだけの別売りも行いますので、よければ同時に購入を検討ください。

画像6

175cm男性着用 膝丈 カーキは別布もカーキ。ミリタリーの雰囲気を入れました。

次の特徴は別布の使用です。左前見頃の見返しと、背中心のタックプリーツ奥の切り替え生地はジャカード生地になります(背中の方だけ横地取りして伸びにも強くしてます)。メイン生地は軽めのモールスキン。
左身頃が大きく右身頃に被さるダブル風のデザインなので、左身頃の見返しをちらっと見せたり、動くとみえる背中心の生地がアクセントになります。
ここは遊び心ですね!

画像7

男性 ネイビー着用。別生地もネイビー。一番スタンダードですね♪

前を開けて着てもコートぽくて良く、袖口や襟はシャツタイプなのでコートほど大きくなく大きめのコートを上から着てもOKです。
シャツにもコートにもなる、万能選手です。

画像8

白はワークコートぽさもあります 別布も白

合計4色の展開で、ブラウン以外は別布も同系色で着やすく、ブラウンは遊び心あって面白いと思います。(個人的にはかなり好き)

collaborationは僕自身だけだと(一人でやってるもので(笑))考えやデザインが凝り固まってくるときなど、とても新鮮なモノをもたらしてくれるので今後もタイミングを見て発表したく思います。
自分では思いつかない考え・デザイン・モノへのこだわり、そういったものと皆様と一緒につながって共有できれば嬉しいです。
(ハルイチさんのデザインを基にしたものはもう1商品6月1日からの第二弾でも出しますので楽しみにお待ちください。)

では最後にコラボブランドの詳細を添付して、今回のご説明は終了です!
気になることあれば遠慮なく聞いてくださいね。

【ブランド説明】
asterisk(アスタリスク)はワンプラスオウが発信する京都発のファッションブランドです。サスティナブルなファッションの提案をしています。傷んだパーツ部分だけを交換することができ、愛着を持ってもらった服を長く、いつまでも着てもらうことを目指しています。web site:www.onepluso.com instagram:@asterisk_onepluso

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?