見出し画像

ハイハットスタンドのカムを赤色のものに交換

今までは真円カムの白色のものを使っていましたが、ふとカムを交換してみようと思い立ったものでして。

バスドラムのフットペダルはカムの交換ができないシングルチェーンタイプのものを使っていることもあり、今まではそこまでカムに対して興味がなかったんですがカムによって結構変わりますね。(今回はハイハットスタンドですが)

今まで白色のカムを使っていた理由としては、真円カムなので癖がない点と同じ真円カムですが黒色のカムに比べてアクションが軽めという点から使っていました。

白でも特に不満はなかったんですが、赤色に変えてみると今の僕には赤の方が合うという感じでしたね!

ちなみに赤は偏芯カムです。

白色よりも踏み心地は軽いですし、より繊細に操作ができる感じです。

踏んだ時のキレも増した印象がありますが、その分普通に踏んだ時のチック音はいくらか音量が下がるかなという感じもありましたね。

現状チック音の音量はそこまで求めていませんし、音量を出したい時は踏み方を変えれば良いのでそこは問題ないなと。

僕はフットスプラッシュを多用するので、フットスプラッシュの音量が下がるのは困ると思っていましたがそこも問題ありませんでした。

ということで、かなり今の僕的によかったのでしばらく赤カムを使っていこうかなという感じです!

カムも全種類揃えて踏み心地の比較とかもやってみようかなとも思いましたね。

ドラムに関してのためになる情報をホームページより発信しております。
その他SNSのリンクもHPからどうぞ。

演奏、取材、レッスン申し込み等、お仕事の依頼は上のサイトをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?