見出し画像

夢中


私には3人の子供がいます。

上の2人は2歳差なのでほぼ一緒に遊んでいます。


その子供達の遊びを

見ていると

よくもまーそんなに遊べるな。

飽きないもんかね?

と、感心してしまう。

放っておけば1日中遊んでいます。

子供のいる方ならわかりますよね?

いない方も自分が子供だった時、同じでしたよね?


ふと思いました。



幼児の頃からその時の流行りはあれど

我が家の子供達が

今でもかなりの頻度で遊んでいるものがあります。

それは


「ぬいぐるみ」


「ブロック」


「砂場」

この3つの遊びの共通項って何だろうと。

こんなに飽きずに楽しく遊べるものには

何か法則があるのではないかと。



なんとなく見つけました。

それは


「想像」


「創造」


「即興」



まだあるかもしれないですが

それは許して。笑



一つある有形のものから


頭の中で「想像」して

形や設定を「創造」する。

ある程度出来たもので

「即興性」溢れるストーリー(お家、お店、戦いなど)が

幕を上げる。


毎回夢中でやってます。笑


楽しそうだな〜いいよね〜子供って。。。




そしたらね

もう一つ気づいたんです。


これ


「サッカー」も


同じじゃね?


と。

あるのは「ボール」と「ゴール」

プレーを「想像」して

戦術やフォーメーションを「創造」して

「筋書きのない」熱い戦いを毎試合繰り広げる。



そーかそーか!

どーりでサッカーって楽しいわけだ!


30年近く飽きずに夢中ですわ!



がははははっ!!笑




と、言うお話でした。



もちろん楽しく思う事

夢中になる事なんて

人それぞれで

違いがあるのは当たり前です。


しかし


「夢中」


になれる時って

誰にとってもいい時間なんじゃないかなと思います。




いつか大人になる世の子供達よ。


どうせ生きるなら

そして働くなら(知らんけど)


「夢中」


になれるものに

出会い

楽しい人生を

歩んでほしいなぁ


 


そんな事を思ったので書いてみました。



ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?