見出し画像

#謎のグラフ 店舗混雑編をやってみた。

最近Twitterでじんわりと流行っていた、マニアックなクイズがあります。 #謎のグラフ というやつです。元々は窪田さんという方が始めたもののようですね。これはその筋の人には割とハマるやつです。

正直なところ私は検索エンジン関連の対策などのお仕事はあまりやってこなかったので、ある意味では門外漢というやつです。全然わかりません・・・。

あ、でもGoogle AdWordsがキーワードを指定して検索結果ページにベタ貼り、3ヶ月で幾らみたいな固定費の商品だった頃に「電話加入権」(今だと何やねんって思われる)というキーワードを長らく販売していたのは紛れもなく、私です。当時はGoogleもA井さんというご担当の方しか居なかった記憶がありますね。

さて、この謎のグラフ、私は前職で位置情報系のテクノロジーに関わっていまして、来店コンバージョンみたいなものに取り組んでおりましたので、そんな観点からふと思い立って便乗してみることにしました。

画像1

このグラフは、何のグラフだと思いますか・・・?下に時間軸が入っちゃっているのですぐに気づいてしまいそうですが・・・。(そもそもタイトルに書いてあるじゃんねって今気づきました)

正解はGoogle Mapsの店舗ページに表示される時間帯ごとの混雑グラフで、これは六本木ヒルズにあるスターバックスの混雑状況を時間帯ごとに示したもので、今日は木曜日なので木曜日における、過去のデータから推測された予想混雑状況が表示されています。

さっきのグラフはいまいちデコボコがありませんので、もう少しわかりやすいものを出してみましょう。

画像2

こちらのグラフはいかがでしょうか。朝9時位から12時過ぎまでの時間帯に非常に混雑しており、夕方以降にかけて非常になだらかに落ちていきますね。つまりはこの店舗は(木曜日の)夜以降の時間帯にはあまり利用されていないことがわかります。

同じ店舗の、今度は土曜日のグラフを見てみましょう。

画像3

(敢えて曜日部分も表示してみました)

おそらくは他の曜日との相対的な表示にもなっているので、平日に比べると土曜日には一日中かなり空いているということがわかります。ふむふむつまりは平日の日中にたくさん使われ、土日にはあまり使われない・・・。


はい、正解はマクドナルド 中野セントラルパーク店 でした!今はチキンタツタが美味しいですね!モバイルオーダーでテイクアウトも便利です!

こちらの店舗は、その名の通り中野セントラルパークの一角にありまして、キリングループ様の本社オフィスがあるビルの一階部分にあります。近隣には大学もありますので、平日の朝から昼過ぎくらいまではビジネスマン、ビジネスウーマンを中心に非常に混雑しています。もちろん土日も家族連れなどで混雑するのですが、平日に比べるとそこまでではないということがわかりますね。

Google Mapsに掲載されているすべての店舗でこれらが表示されているわけでは無さそうですが、これらの混雑状況がユーザにとっては行く行かない、もしくはまた今度、みたいなキッカケにもなりえますし、最近では3密を避けようという意味でも混雑状況がわかることは非常に助かりますね。

Gunosyでも、unerry様にご協力頂きスーパーなどの混雑状況が可視化できるサービスをアプリ内に提供しております。ぜひご利用ください。

さて最後に、謎のグラフ恒例ということでお題を出させて頂きます!

次の2つのグラフは、ある店舗の月曜日・土曜日のグラフを示しています。どのブランドの、どの場所の店舗か!までを当てることは出来るでしょうか。

ポイントは早朝から営業しており、昼時間帯よりも高い水準で混雑していること。かつ夜遅い時間帯まで混雑が続いていること。土日は昼時間よりも少し遅めの時間帯が混雑していること。

画像4

画像5

ヒント:広告と言えば・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?