見出し画像

#6 北海道② 2022/08

北海道2日目

ブーランジェリージン

畑の中にあるパン屋さん

朝イチで行ってみたかったパン屋さん、ブーランジェリージンへ。
薪でパンを焼いているパン屋さんだそうです。
私たちが到着したタイミングはハード系のパンが多く並んでいました。
クロワッサンやドライフルーツのパンなど、滞在中のパンを購入!

ニセコ有島ダチョウ牧場

ダチョウ牧場にやって来ました。
お姉ちゃん、エサをあげたいけど怖くて近づけず。。。
柵から首を伸ばすしてくるダチョウたち、迫力ありました。
牧場の方は1匹づつ見分けがつくそうです、すごい!

ぐるっとお散歩。
ポニーもいました。

カフェ兼ショップがあり紫蘇ジュースで休憩。

ショップでは、ダチョウの卵を使ったスイーツやダチョウの卵の殻、ダチョウの卵全卵!などが売っていました。
ダチョウの卵の殻、かなり硬く、どうやって割るのかお店の方に聞くと、カナヅチだそうです。
普通に料理に使えるそうで、ぐりとぐらのカステラみたいなものが作れそう〜
なかなか手に入るものじゃないし、キッチンあるしと思いましたがカナヅチで割る。に怖気付き買えませんでした。

ロカンダ

ランチは友人にオススメしてもらったイタリアン、ロカンダへ。

大人は
自家製パン、サラダ、パスタ、プチデザート、ドリンクのセット
夫(ベジタリアン)はサルシッチャの辛いトマトソースパスタをサルシッチャ抜きで
私は一夜干しイカのトマトソースペンネ

娘2人は
パスタ(ボンゴレビアンコ)大盛、自家製パンのセット をシェア
※子供用の椅子はありませんでした。

どれもとても美味しかったのですが、
特にサラダ!レタスの下にタラモサラダのようなジャガイモが入っていて、黄色いお花がトッピングしてあります。
テーブルにも飾ってあったこのお花、フェンネルのお花とのこと。
フェンネルといえばインド料理屋の出口に置いてある、食後に食べるアレですね。
インド人の夫も、花食べるの初めて〜と言っていました。食べてみると確かにフェンネル!!

お姉ちゃんが絶対また来たい。というので2日後のランチを予約し、美味しいと評判のケーキを買ってホテルへ帰りました。

お昼寝とジム

宿に戻り下の子のお昼寝寝かしつけの間に
パパとお姉ちゃんは綾ニセコ内のジムへ。
16歳以上のジムが多いですが、綾ニセコは年齢制限を設けていないとのことでした。

戻ってきて、ロカンダで買ったケーキを食べました。タルト部分がとにかく美味!!

高橋牧場

下の娘がお昼寝から起きて、高橋牧場でソフトクリーム。
ニセコを調べると必ず出てくる高橋牧場。正直あまり期待していなかったのですが、ロケーションがとても良く、行って良かった!
売店の閉店30分前くらいだったのであまり混んでいませんでした。

敷地内のヒマワリ畑には、ご自由にお取り下さい。と立て看板とハサミが!
こんな立派なヒマワリ本当にいただいて行ってもいいの?と小心者の私はスタッフの人に聞きに行き、どうぞーと言われ頂いてきました!
滞在中、お部屋で楽しませてもらいました。

皆が記念撮影する場所

夕食はジンギスカン

北海道といえばジンギスカン!
ですが食べない夫を連れてジンギスカンレストランに行くわけにもいかず、スーパーでジンギスカン買ってきて部屋で焼きました。
初めて食べた娘(上)も気に入ったようで良かった。

夫には、前日ビュープラザで買ってきたジャガイモで、パオバジというインド料理を作りました。
一度にたくさん作って冷蔵庫に入れておけばいいのでラク。本人喜んでいるし、夫用は毎回これでいいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?