見出し画像

理想は実現した先に見ればいい

こんにちは、ヒロと申します。
僕は東京、板橋でラップなど主にhiphopというジャンルで音楽活動をしています。
最近ではレコーディングスタジオ設立に向けて、奮闘しています。

レコーディングスタジオを作るに当たって、
「どこに建てるの?」
「どんなことをするの?」など
具体的なことを聞いてくれる人がたくさんいるので嬉しい限りです。

僕の中でも理想があって、出来ればそれを形したいと思います。
例えば、最高級の機材でとか、防音工事を施工してとか、めちゃくちゃカッコいいデザインとインテリアを置いてとか、キリがありません。
ただ、それらを実現するためには莫大なお金がかかりますし、それかけたとして回収出来る売上が立つかどうかなど考えることはたくさんあります。

そのため、実はこの計画や具体的な内容というのは、
決まってはいるのですが確定はしていません。
大枠を決めて、その中で修正し続けています。

何故かと言うと、僕のブログを読んでくれている人はわかるかもしれませんが、僕はレコーディングスタジオを作ったことがないので前例も正解も知りません。
なので、テンプレートのように必要な要素を揃えるだけなら簡単なのですが、基本的にはアイデアの軸を作ったら、その中で動かせるようにしています。
これをすると何が良いかというと、費用、売上、設備など実現出来るラインと出来ないラインで見分けて選ぶことが出来ます。

僕の今の目標はレコーディングの設立を実現させることです。
そして、これは趣味ではなく、仕事として成立するものにしたいと思っています。
誤解ないように伝えておくと、お金稼ぎがしたい訳ではなく、仲間や仲間以外のアーティストが楽しめる場所を持続させるためにお金を生める場所でなければならないと思っているからです。
(プライベートスタジオでも運用できるほど、莫大な資産が僕にあれば良かったんですけど…。)

設立はそこまで難しいことじゃないかもしれません。
それこそ自宅に機材を集めてやる場合は、お金を自分で貯めてやればいいわけです。
ただ、持続させないといけないんです。
持続させて、たくさんの人に利用してもらって、どんどんグレードアップさせていきたいんです。

そうなると、無駄にお金や時間をかけることは出来ません。
すぐに倒産して、応援してくれた人が損をするようなことは絶対あってはならないと思っています。
ここでの僕の責任はイケてるスタジオを提供して、尚かつ黒字を出し続けることにあります。

そのためにほぼ毎日、収支計画、初期費用を見直しています。
繰り返しですが、今大事なのは実現させること。
逆に言えば、実現さえしてしまえば、その後出来ることも多いのではないでしょうか。
だからこそ、理想は実現した先に見ていれば良いかなと思っています。
あくまで妥協をしている訳ではなくて、無駄なものはなるべく削ぎ落として、クオリティが高いものを作るためにチカラを注ぐように心がけています。

そんな気持ちで着々とクラウドファンディングの準備を進めています。
応援よろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?