見出し画像

【読書メモ#2】「起業時代 創刊号」freee出版(著)

こんにちは、@hiroheartです。

freee出版さんの「起業時代 創刊号」を拝読しました。

ふつうの人が、フツーに起業できる時代へ。

このメッセージが好きで購入してみました。

起業はあくまで手段。

とはいえ、現職に至る前には起業することも選択肢に入れていましたが、
今思えば、あの頃のジブンはただただ何となくだったのだろうなと。

今すぐでなくても、そうしたい!と思ったらすぐ行動できるように手元に置いておきたい1冊です。

開業するのは、思っていたより簡単なのだとわかりました。

2023年10月施行予定のインボイス制度についても触れられています。
仕事柄、理解を深め、説明できるようにしておかないと、と思っていたので、とても有難いです。

続編もあるのだろうか。
期待。

▲起業時代 by freeeの公式Twitter
アマゾン、楽天で品薄状態なのだという。

▲「起業時代」CM発表会の参加レポート
設立・開業3年以内の起業家さんが参加したのだという。

▲@DIMEの記事
サラリーマンから気が付いたら起業している、そんな状態が理想だなと思います。

▲ヒロシさん熱演のCM
イイ感じ。

やってみること

インボイス制度について、簡潔に他者に伝えられるようにする。

兄弟にもこの本をプレゼントして、これからの生き方、起業するとしたらどんなことをするか(どんな課題解決につながり、価値を提供できそうか)、について語り合う機会を作る。
→プレゼント完了。会話はこれから。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!