見出し画像

家庭で余らせてしまう食材の半数以上が●●

お楽しみさまです!
ヒロです。

今年もついに
あと1ヵ月となりました!

お伝えしている

【年末特別企画】
あるもんで発酵ごはん
3Daysチャレンジを開催しました。

現在158名の方に参加していただきました。

参加者のお声で多いのが

食材をムダにしてしまうことへの
「罪悪感」を感じるという悩み。

余って困る食材は…

人参、ごぼう、大根など根菜類
白菜、キャベツ、レタス、水菜など葉物野菜
じゃが芋、さつま芋、かぼちゃ、かぶ、きゅうり
切り干し大根、細切り昆布、
オートミール
レモン、パセリ、大葉、万能ねぎなど薬味

スパイス系(カレー以外)

使い切れずにちょっとずつ残った色々な野菜

圧倒的に野菜が
残りものとなっています。

あなたのお家はどうですか?

こんなアンケート結果があります。
↓↓
=======
家庭で余らせてしまいがちな食材は
半数以上が「野菜類」

家に余りがちな食材に関する質問では、
半数以上の57.1%の人が
「野菜類」を
残してしまうと回答しました。

続く食材は「豆腐・豆類」、
「調味料」、「乳製品」、「卵」
ですが、
圧倒的に野菜類の使い方に
困っている方が多い結果となりました。

======

野菜が使い切れずに
悩んでいる人が
本当に多いようです。

当然ですが、

=====

残すために買う人はいない

=====

はずです。

このような悩みを
スッキリ解消するために

あるもんで
5メソッドにまとめました。

3日間でお届けした内容の
一部を紹介しますね。

1、余った野菜をおいしく使い切る
  あるもんで調理法7選

2、きのうの残りもの(多めにつくって)
 あるもんで展開発想法

3、マンネリ脱却
あるもんで乾物マジック

4、困った時に頼れる
一から手作りしないあるもんで缶詰活用術

5、レシピ不要
あるもんでレシピ無限発想法

そして味の決め手は
発酵調味料。

塩麹
醤油麹
玉ねぎ麹
カレー麹
中華麹

などをフル活用して
味が決まらないという悩みも一掃!

レシピに頼らない

・時短

・節約

・ヘルシー

・罪悪感フリー

・余った食材をすっきり整理
お家も心も整う

======
あるもんで発酵ごはん
3Daysチャレンジ
======

現在アーカイブを
公開中です。

興味ある方は
LINEから
↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40754relpa

=====

あるもんで

=====

と返信ください
折り返しアーカイブの視聴リンクを
ご案内させていただきます。

食材を無駄にしてしまう
モヤモヤ感を解消して
2023年を締めくくりましょう。
ご機嫌な12月にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?