[きょうの映画紹介] アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ(2009)

 アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ(2009)

出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル他

個人的おすすめ度:★★★★



 フランス産リュック・ベッソン系アクション映画のシリーズ第2作。GYAOにて視聴。

Wikipedia
Filmarks



 第1作に引き続き、社会悪の掃き溜めである13地区(バンリュー13)がまたも大粛清の危機に晒される。以前にも危機から救い乗り切ったダミアン・レイトの2人がまた手を組んで立ち向かう。



 1を観た人用の続編。2からいきなり観てもダミアンとレイトの個性や関係性がよくわからないと思う。由緒正しい軍人と掃き溜めの住人とがなぜ知り合い、手を組み、また親友となったのか。

 1を知ってる人なら、2で再び合流した最初からいきなりめっちゃ仲良しなのは興奮するポイントだと思う。1では割と最後の方まで殴り合ったりしてたからね。

 ただ、その辺の前後は知らなくても単純にアクション映画として楽しめるぐらいの内容は詰まってる。5年ぶりの続編だけど、組手担当のシリルもパルクール担当のダヴィッドも全く衰えていない。どちらも大きな見せ場がいくつもある。体幹がエグい



 出演者は、前作から引き続きダブル主演にシリル・ラファエリダヴィッド・ベル。他の軍関係者や13地区関係者は一新。前作で重要な役割を担っていたレイトの妹も今回は出てこない。

 まぁシナリオのベクトルがガラッと変わったし、出演者がどうとかっていうのは気にはならないかな。そもそもフランス映画で馴染みが薄いし。



 このシリーズは今のところ2作で完結した形になっているけど、1も2もどちらもリュック・ベッソン系アクション映画として非常に面白いので、出来れば1とセットで観てみてください。

 アクション映画好きなら絶対に損はしないです。





この記事が参加している募集