[きょうの映画紹介] ゲットバック(2012)

 ゲットバック(2012)

出演:ニコラス・ケイジ、ジョシュ・ルーカス、マリン・アッカーマン、ダニー・ヒューストン他

個人的おすすめ度:★★★



 逆恨み銀行強盗系クライムサスペンス映画。GYAOにて視聴。

Wikipedia
Filmarks



 全米名うての銀行強盗である主人公は、8年前の"1000万ドルの仕事"の際、相棒が足を引っ張ったことにより盗んだ金を確保することが出来ず、またその時の罪により自分だけが追跡逮捕され、服役することになる。

 8年後仮出所した主人公に早速連絡をよこし「"あの時の金"を用意しろ」と娘を人質に取りながら脅迫する元相棒。しかし、"あの時の金"は足がつかないよう(罪が重くならないよう)、追跡を振り切れぬと悟った主人公が残らず燃やし、全く失われてしまっていたのだった。



 …みたいな話。「全部燃えてしまって1ドルも手元にないんだよ!」って訴えてもわかってくれるような相手じゃない。可憐で儚い娘(すごくよわい)も人質に取られてる。

 主人公は腐っても元全米一の銀行強盗。さぁどうやって金を作るのか。



 まぁこういう内容の映画だし、ニコラス・ケイジ主演だしで何も悪くはないんだけど、取り立てて良くもなかったかなあ。

 ニコラス・ケイジが(資金繰りに苦しみ)出演作品を選ばなくなった2010年ぐらいから以降、ずっと60~70点ぐらいのものが量産されてる感じで、極端に良い悪いっていうのもないし、どれを観てもそれなりに面白い。

 ただ、それほどやっても「落ち目」にまでは陥らない辺り、やっぱりニコラス・ケイジは演者として優秀で稀有な存在なのだろうなと。



 主人公で全米一・不殺の銀行強盗役にニコラス・ケイジ、主人公に逆恨みをし誘拐・脅迫する元相棒役にジョシュ・ルーカス、主人公チームの紅一点役にマリン・アッカーマン、8年前も8年後も主人公を徹底マークして執拗に追い続けるFBI捜査官役にダニー・ヒューストン

 娘役の子もちょうどいい年頃にかわいらしさだったし、出演者には過不足ないように感じた。FBI捜査官の相棒役の人(マーク・バレー)もいかにも屈強そうで良かったな。



 あ、あと音楽はなんか微妙にダサかった。調べてみるとすごい優秀な作曲家さんなんだけど、なんだけど、でもダサかったよやっぱり




この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件