[きょうの映画紹介] ミニミニ大作戦(2003)

 ミニミニ大作戦(2003)

出演:マーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン、エドワード・ノートン、ジェイソン・ステイサム他

個人的おすすめ度:★★★★☆



 仲間の裏切りにより失った金塊を再び強奪系クライムアクション映画。GYAOにて視聴。

Wikipedia
Filmarks



 金庫破りのプロである男が強盗チームを結成し、3500万ドルの価値がある大量の金塊を盗み出したのだが、メンバーのうちの一人が裏切り金庫破りの男は射殺され、金塊もすべてその男に奪われ独占されてしまう。

 それから1年後、どうにか生き延びていたチームの面々が主人公を中心に再び集まり、裏切った男の手から金塊を取り戻すべく動き出す。

 金庫破りの男には美しい娘がおり、またその娘も父とは違った形で金庫破りを生業としていた。欠けたメンバーの代わりに優秀な金庫破りが必要な主人公たちは…





 …みたいな話。

 久々に観たんだけど、やっぱりドチャクソ面白い





 キャスティングが今では考えられないぐらい豪華で良い(ジェイソン・ステイサムの序列が4番目以下!)、ストーリーも非常にシンプルでこねくり回されてなくて良し、アクション(ボート・カーチェイスや爆破シーン)も臨場感満載で良し、尺も110分ほどで長くも短くもなく丁度良し、音楽も実にワクワクさせてくれて良し。

 足りないモノが何も無い、完全無欠なアクション映画だと思うのだ。

 「好きな映画を10本挙げて」と言われたら必ずその中に入る。それぐらい大好きなので、BRでも持ってます。もちろん。





 冷静かつ的確な判断でチームをまとめる主人公役にマーク・ウォールバーグ、父譲りの金庫破りの腕を持った美貌のヒロイン役にシャーリーズ・セロン、チームを裏切り独占した金塊を巨大な邸宅で囲い続ける悪役にエドワード・ノートン

 他にも、金庫破りのプロだが刑務所生活も長く娘にかまってやれなかった父親役にドナルド・サザーランド、チームの一員で運転のプロかつ女性を口説き落とすプロのハンサム役にジェイソン・ステイサム、チームの頭脳でハッキング担当の小柄な男にセス・グリーン、チームの一員で爆弾・爆薬を扱うプロの黒人役にモス・デフ。

 本当に贅沢で豪華なキャスティング。今ではちょっと考えられない。



 この作品の頃からもう20年経ってるんだけど、みんな変わらないねえ。

 みんな変わらないし、20年経っていても古臭さやチープさは全く感じられなかった。素晴らしい作品だ。



 ジェイソン・ステイサムにちょっと毛が生えてたのも印象的だったな。




この記事が参加している募集