[きょうの映画紹介] オーバードライヴ(2013)

 オーバードライヴ(2013)

出演:ドウェイン・ジョンソン、バリー・ペッパー、ジョン・バーンサル、スーザン・サランドン他

個人的おすすめ度:★★★☆



 やらかし息子を救うべく奔走するお父ちゃん系クライムドラマ映画。GYAOにて視聴。

Wikipedia
Filmarks



 建設会社を営む主人公は、不景気による会社の資金繰りに悩んでいたその折、別れた妻との間の息子がマトリに捕まったという一報を受ける。

 息子は悪い人間との付き合い等は特に無く子どもの頃からの親友に利用されただけだと訴えるが麻薬捜査官や検事は全く聞き入れない

 司法取引に使える情報なども本当に何も持っておらず、このままだとただハメられて実刑判決を待つのみだった。しかし、父親である主人公が離婚して面倒を見られなくなってしまった息子への罪滅ぼしの為、息子の代わりに潜入捜査官として麻薬取引の渦中に飛び込み司法取引の為の材料を持ち帰ると検事に訴えかける。



 …みたいな話。

 この前のドウェイン作品と同じく、この作品も実話ベースで作られたそうだけど、よくこんなことを一介の建設業おじさんがやってのけたね~っていうぐらい派手な内容だった。巨大トラック(何トンあんのあれ)を転がしながらのカーチェイスはかなりの迫力。

 中だるみを感じるようなシーンも特に無く、ほどよい緊張感が最後まで保たれていて良かったと思う。



 やや斜陽気味な建設会社を営む主人公にドウェイン・ジョンソン、麻薬組織摘発の為に主人公に協力する麻薬捜査官役にバリー・ペッパー、建設会社に雇われていた前科者の荒くれ役にジョン・バーンサル、主人公の潜入捜査案に許可を出し自身の政界デビューへの土台固めにも利用する検事役にスーザン・サランドン



 メインキャラクターに粒が揃っていて、カーチェイス以外の規模はそんなに大きくないけどそれぞれがちゃんと光ってる良い作品だったなあ。




この記事が参加している募集