見出し画像

営業経験の要らない成約テクニック

営業トークはお好きですか?

こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ)

安価な体験会(お試し)を開いて、本命の商品・サービスを売る。

コレは、大手もやっている王道の集客方法です。

あなたもきっと、そんな風に集客設計をしているのではないかと思います。

集客の最終関門は、お客さんが目の前にやってきて売上が上がるか上がらないかが決まる、購入の契約を取り付ける場面。つまり「クロージング」ですね!

「このサービス、やってみませんか?」

というドキドキの(?)告白シーンというわけです。

以前のメルマガで、良い商品があっても、サービスの概要をただ説明しただけでは売れない、というお話をしました。

とは言っても、私自身も営業出身でもないですから、クロージングに苦手意識を持つ方の気持ちはとっても分かります。

告白と同じで、「ごめんなさい」って断られたらどうしよう(;_;)って、不安になるのも当然です。

営業して、言葉巧みに買いたい気持ちを育てる、もちろん、そういうことも可能ですが、「いきなり、そんなの自信ないよ!」という方にオス スメなのは

【メルマガを書くこと】

です(ΦωΦ)

メルマガを正しく使えていれば、ほとんど営業テクニックみたいなものはいりません。

メルマガは次のことを意識して、書いていきましょう。

① 自分を覚えてもらう
② 信頼を獲得する
③ ニーズを発生させる

詳しく説明します。

① 自分を覚えてもらう

なるべく定期配信をしましょう。

「単純接触効果」は、ご存知ですか?

人間は、何度も見ているうちに好きになりやすい、とい う傾向があります。

高校のクラスメイトを好きになる、というのは、自然の摂理なのです(ΦωΦ)

顔が見える、という意味では、YouTubeをやっていると効果が高いでしょう

② 信頼を獲得する

「信頼を獲得する」ためには 、どんなことが必要でしょうか?

・深い専門知識
・わかりやすい解説
・信頼に足る人間性

これらを意識した内容をメルマガに書いていきます。

専門性が高くても、難しければ教わりたいとは思わないですよね?(;´∀`)

専門性が高くて、解説がわかりやすくても、ネガティブ発言が多かったり、オススメしているものの品質が悪かったり、ウソっぽい人は嫌ですよね(ΦωΦ)

③ ニーズ(必要性)を発生させる

ただ役立つ情報をわかりやすく解説していても、まだ足りません。

あなたのサービスを買わなければ問題は解決しない、あるいは問題が悪化するという気持ちを育てることがポイントです。

① 自分を覚えてもらう
② 信頼を獲得する
③ ニーズを発生させる

これらがメルマガで揃っていれば、「営業でやるべきこと」が顔を合わせる前に完了します。

もちろん、あなたのサービスがお客さんの「金銭感覚」に比べて高額であれば、営業のテクニックが必要になることもあります。

しかし、メルマガであなたに親しみを覚え、信頼を寄せていて、自分にはあなたのサービスが必要だというところまで、関係が構築できていれば、保険の営業マンのような営業スキルを磨かなくとも、ご成約をいただけるはずですよ(ΦωΦ)

ご成約をいただくためには「準備」が大切です。

さらに詳しいクロージングまでの準備は、こちらの記事も読んでみてくださいね!

▼営業未経験でも売れる!クロージング3つの準備

広げ屋デザイナーの「さや」でした(ΦωΦ)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?