見出し画像

『リベット』というジーンズの金具

皆様、こんにちは!ブルトムジーンズの鵜殿です。


前回のブログでは『天然藍』と『合成インディゴ』についてお話をさせていただきました。


前回のブログはこちらです。
『天然藍』と『合成インディゴ』をちょっとだけ知りたい人は見てください。


◆本日は『リベット』についてお話します。


リベットというジーンズの金具はご存知ですか?
これです。


ジーンズのポケットのあたりに利用されている補強の金具です。

BLTOM702:23ozジーンズ

リベットは様々な種類がありますがBLTOMはビンテージのジーンズに利用されていた打抜きリベットを使用しています。

ユニバーサル社のリベットを採用しBLTOMの刻印

このリベットも『こんなものがあったら?』というものが形になったんです。
丈夫なジーンズですが、重労働に耐えきれずに破けてしまうことがありました。特に腰回りに縫い付けたポケットは重労働に耐えきれず切てしまう事もあったようです。



糸だけでは、耐えきれない為、リベットで補強するする方法が開発されました。これの技術はヤコブ・デイビス氏が開発しましたが、費用の捻出が厳しいために断念・・・。
そのため、この技術を取引先のリーバイス社に持ち込み共同で特許を取得しました。
この技術とともに初のデニムブランド『リーバイス』が誕生しました。
これはまさに縁ですね。人との出会い、つながり、思いが一つになり100年以上の時がたっても形を変えて続いていく。素晴らしいことです。



今日もジーンズのうんちくを楽しんでいただけましたか。


【報告】2022年4月21日 木曜日 AM 11:00~に開催した解体ショー
1時間位で解体する予定でしたが、穿き込んだジーンズの糸切れや引っ掛かりがあり苦戦しました。
ちょっと簡単に考えていましたが、やっぱりジーンズは頑丈に出来ている、と感じました。

『諦めなければ失敗ではない!』と稲盛和夫さんの本に書いてありました。
ということで、前回出来なかった解体ショーですが諦めずに企画を変更!

頑丈なジーンズを何日で解体できるか!?
1日20分で何日かかるかお楽しみに😁
次回は2022年4月27日 水曜日 AM 11:00~

Facebook LIVE で実施しますので良かったら見に来てください!
https://www.facebook.com/vari.jeansshop

必ず最後までジーンズを解体します😁
何回で解体できるか予測してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

BLTOM JEANS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?