見出し画像

ニホンミツバチ分蜂記⑥ 群れが待ち箱(空の巣箱)に入りました。今季第1号です!

 佐賀県嬉野市の家庭菜園に置かせてもらっている待ち箱(巣箱)にニホンミツバチの群れが入居してくれました。私たち夫婦には今季第一号の分蜂ゲットです。

 家庭菜園は妻の知人のご実家のもので、4月13日に2箱設置しました。その4日後に「ハチがたくさんいますよ」と写真付きで連絡をいただきました。18日に夫婦で福岡市の自宅から現地近くにテラセラピーの施術に行った際に立ち寄って直接、見ました。
 
 確かに入居していて、西洋ミツバチではなく、ニホンミツバチでした。巣門(巣箱の出入り口)辺りをさかんに動き回っていました。
 晴れの今季第1号です。妻とがっちり握手をして喜び合いました。

 あとは、幼虫の餌となる花粉を運び込むようになれば群れが定着したことになります。

 家庭菜園ですからもちろん無農薬です。ミツバチたちにも、やがてそのハチミツをいただくことになる人間にとっても最高の環境です。

 嬉野市と隣接の武雄市は毎月、テラセラピー施術で訪れるので、家庭菜園の草取りや草刈りもできそうです。

 快く待ち箱を置かせてくださった妻の知人とそのご実家のご両親に感謝します。
 このご両親は、巣箱に足を運んでミツバチたちを眺めるのが楽しみになっておられるようです。良いご縁をいただいたことをありがたく思います。

群れが入居した待ち箱

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?