見出し画像

老いと私

私は60歳

それなりに肉体が衰え始めていることを実感しています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

最近、衰えを実感


まず、です。

40代後半あたりから視力が衰える?
要するに老眼と言われるもので50代に入ってメガネを作りました。
PC作業や操作が増加していることも原因の一つでしょう

次に言葉

家では夫婦二人暮らしなのですが、二人して
「あれあれ」「それそれ」が乱発です。
芸能人の名前を思い出せなかったり、最近の俳優や歌手の名前を覚える気にもなりません。

いつもの行動に委ねてしまう


つい先日のエピソードです。

愛車を運転中にかみさんと話しながら目的地へ・・・
直進しなければならない交差点で右折車線へ入って、かみさんに
「どこ行くの?」「まっすぐやで」
と注意されました。

その交差点はいつもイオンモールへ行くときに曲がるところだったので、勝手に右折と思い込んでいたんでしょう。

関節の油切れ

肉体は?

はっきり言って膝が固まる様になってきました。

どんな症状か?
デスクワークで長時間座って仕事をいていると、たちあがって歩き出すときに膝に違和感が出ます。
曲げると、痛いほどではないが動きは滑らかさにかけます。
年取って油切れが始まってきた様子。

動いていればなんともないのですが・・・
足首も膝と同じ様な感覚があります。
曲がる範囲が狭くなってきました。

歯も磨耗する


は?

虫歯はないのですが硬いものを噛むと、奥歯の歯茎に鈍い感覚の痛みがあります。
歯茎が痩せているのでしょう。

それと奥歯にある「治療で埋め込んだ金属の詰め物」その周りの歯が少しカケていたりします。
先生曰く
「歯もすり減ってくるので、硬い金属が飛び出す形になって歯と強く衝突し始める。だからカケたり、すり減りやすくなるんです」だって。

こんな私でも走ってる

こんな話を聞かされた皆さんは嫌な気分になるかもしれません。

でも事実です。



そんな私でもPC操作、ネット活用、SNS、ブログ開設など、なんとか今の技術を使っています。

なので、私はまだまだ若いと思っています.

色々教ていただくことがたくさんあり、知らないことも山の様にあります。



だから私は、このままズッと行けるところまで行く!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?