見出し画像

外出先で書くnote

会社員として勤務中、帰社途中の
高速道路SAでこの記事を書いています。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

よく喫茶店や図書館などで熱心にPCのキーを
打ち込んでいる人を見かけるようになりました。

そんな人達の仲間入りになった気分ですね。

今回は隙間時間を見つけて執筆ですが、
何を書くか決めず書き始めています。

出先で書くことのメリット


会社の事務所でnote記事執筆は
ほかの人の目があって書きにくい。

それほど気にされていないと
思うのですが・・・

またメンバーや周りの社員から
業務依頼や相談が来たりして
中断してしまいます。

外だと、中断がないので意外と集中できる。

そして今、
車の中で書いているので操作性は
どうかと思ったのですが、太ももの上に
ノートPCを置いてキー入力していて
大した負担はありません。

でもテーブルがあると
もっと操作性が良くなるでしょう。

出先で書くことのデメリット


ネタがないと時間だけが過ぎていく。
(事務所だろうが、どこでも一緒でした 笑)

周りの通行人が多い場所はやめたほうがいい。

駐車場所は十分注意すること。

エンジンをかけっぱなしにすると
まずいところは避ける。

季節がよければエンジンは切ること。

外出した時の隙間時間利用で注意すること


どうしても周りの環境が影響するので
集中力が持たない時はすぐにやめること。

30分程度で切り上げるのがベター。

あくまでも会社員としての
勤務時間であることを
十分考慮すること。

お昼休みや休憩時間内、
待機時間で書きましょう。

そうこうしているうちに
30分が迫って来ました。

このあたりで切り上げて帰社します。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?