見出し画像

記事ネタの捉え方を変える

毎日note投稿していますが書き出しになかなか取り組めない時があります。
そんなときどうするか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

要するにネタ切れを起こしている状況ですね。

まず1日の振り返りです。

・朝起きてから仕事に着くまでの時間
・仕事時間
・仕事を終わらせてから今note記事を書こうと思案中の時間まで

この中で
・いつもと違ったこと
・新たに取り組んだこと
・自分が気になったこと
・書籍や情報で有意義な内容に触れたこと

このような切り口で思い出したり考え出したり・・・

何かしら出てきます。

じゃあ書いてみると
・文字数が足りない(少なすぎる)
・内容がまとまらない


これまた問題続出ですね。

ここで新たなネタに切り替えるか、もう一工夫でこのまま書き足すか?

切り替えてもいいのですが、一工夫してみましょう。

では、どうすれば?

ここまで書いている記事は自分中心で書かれていると思いますので、目線を変えて自分目線ではなくその相手目線で思考を巡らせて書くことで内容が変わってきます。

記事の内容を自分中心から相手中心へ

立場を分けて書く

自分が思ったことを書いた内容から相手が思ったことを書く様にすれば内容も深くなってくる。

見る視点を変えると、見えなかったものが見えて新たなネタになる。

よく、作家では筆が進まなくなると散歩に出かけていたと聞きます。

なぜかと思っていましたが答えがここにあったんですね。

散歩で季節を感じたり風、匂い、日差し・・・五感で感じることができて情報が一気に集まってくるからだと言われています。

毎日note投稿でネタに困ったら物事の見方、とらえ方を変えて書いてみる。

意外と新たな発見かもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?