見出し画像

仕事は役割

私の仕事ってなんだろう?

難しい質問ですね。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

サラリーマンとして勤めた経験から書いてみました。

家や家庭では
・収入を得る
・子供を教育する

会社では
・収益を上げる(会社に貢献)
・個人の力量を上げる

大まかにこのような項目が上がってくるかと思います。

まだまだあるのですが、キリがないのでやめておきます。


仕事=役割

ではないでしょうか?

役割を全うして対価として給料をもらう。

これがサラリーマン。

特に若手サラリーマンで一番感じているのは
自分の役割が不明確なことだと思います。

ただ出社して言われたことをこなして1日が終わる。

このパターンが多いのではないでしょうか。

新人の頃なら、
このような受け身のことがほとんどでしょう。

でも、経験を積んで社会人として何年か
積み上げてきた時にきちんとレビューして、
これからの課題にどう取り組むかを考えて
行動できれば大きな進展が見られるかもしれません。

このレビューする、これからを考える貴重な
チャンスが昇進昇格時の論文やプレゼンなのです。

その昇進昇格論文や面接に向けて、
今までしてきた仕事に向き合って棚卸しをする。

その中で見えている課題や問題、そしてこれからの
課題に向けて自分の捉え方と、どうやって克服していくか
を自身の言葉で書き上げることで次のポストに
ふさわしいかどうかを判断されます。

もちろん面接も大切です。
質問にすらすら答えられるようにしておくことや、
言葉による伝え方も勉強が必要です。

ここまで読んでどう思いましたか?

ただ、言われていることをするだけでは
レビューすら書けませんよ。

自分が会社で受け持つ仕事は会社の中で
どのような位置付けの仕事なのか
考えたことがありますか?
調べたことがありますか?

その仕事の前後はどのような部署の
人たちが関係しているか調べたことありますか?

私の仕事は指示されたことだけが仕事ですか?

その指示されたことがどのような
プロセスを経てあなたのところまで来たのか?

この後どこの部署に行くのか?

考えたことありますか?

そんなこと考えたこともない

多い答えがこれです。


巷では副業推奨のオンパレード。

まるでサラリーマンはダメだと
ばかりに書き立てられています。

でもちょっと待ってください。

きちんとサラリーマンとして結果を出せない人が
副業にチャレンジしても不発に終わる可能性が高いです。

まず、会社の中の仕組みをよく勉強しましょう。

そして仕事の流れを掴みましょう。

大きな流れを捉えておきましょう。

例えばあなたが勤めている会社の主力は何か?

売上の何%を占めているのか?

強みはなんですか?

せめてこれくらいは常に把握しておきましょう。


改めて仕事の重要性を再認識する。

そして役割として全うしているか、できているか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?