見出し画像

予期せぬ出来事に遭遇したら・・・

予期せぬ出来事で思っていたこと、
計画していたことがうまく進まなくて
困ったことはありませんか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

上手く行かないことは多々ありますよね。

それは予期せぬ出来事で上手く行かなかったのか?

なるべくしてなったのか?

なぜこんな話を書いているかというと、
今日、設置作業でトラブルが発生し
時間が想定以上にかかってしまったからです。

この遅れで本来の業務ができず、後ろにずれ込んだ。

ずれ込んだおかげでその次の
予定までの時間がなくなった。

でもこの予定は、ずらせない。

どうする?

1.集中して短時間で完成させる
2.次の業務と並行で処理する
3.次の業務が終わってから今の仕事をする
4.諦めてやめる

実はnote記事をまだ書けていないのです。

でもこのあとは23時ごろまで予定が埋まっている状況。

だから40分の隙間時間でこの記事を書いています。

ということは目指しているのは
「1.集中して短時間で終わらせる」にチャレンジ中。

予期せぬ出来事はなかなか対策を
考えていないのが現状。

そして、なんとかなっているのも現実。

仕事で想定外なことが起こっても最小限の
被害で収めるように動くことで
「なんとかなりました」ってことが多いです。

これは今まさに僕が必死で書いている状況であり、
「1.集中して短時間で終わらせる」を
勝ち取ろうとしているのです。


ちょっとわかりにくい話に
なっているようなのでまとめます。

① ハプニングで仕事が遅れてその後の仕事に影響が出そう
② 選択肢「間に合せる」から「諦めるまで」
③ 何とかしたい思いがあるので、集中して短時間で終わらせるにチャレンジ
④ これでできてしまうことも結構多い

どんなことが起こっても、まずリカバリーで
遅れを取り戻そうという気概

諦めるのは最終であって、自身や現状ではどうしようもない時だけ。

火事場の馬鹿力じゃないですが、ここ1番の
集中力は誰もが持っている人間のすばらしさだと思います。


だから、なんとか記事が出来上がりましたね。

それではまた明日!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?