見出し画像

物欲がなくなった?

服にしろ家電製品にしろ、欲しいという感情が衰退していることを実感しています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

ちょっと寂しいタイトルですが、本当です。

お金がないわけではありませんが、服は質素ないでたちなので必要に迫られなければ買わない。

破れたり擦り切れたりしていれば買い替えですが、着れそうな服はそのまま使います。

ジャケットやコート、おしゃれなシャツなどは欲しいと思う前にその服を着るシーンがどれほどあるのかって考えると買いません。

おしゃれして旅行に行くようなことがあれば買うかもしれませんが・・・

もともと出不精なのかもしれませんし、人ごみの多い所へ行って帰ってきたらぐったりするので買い物は基本、地元で済まします。

電化製品は仕事で使うPCや関連機器、スマホは買い換えます。
でも趣味に傾斜するようなこともなく、必要か不要かで考えるとあれば便利かもしれないがなくても問題ないで、結局買いません。

自動車は25年乗り続けているハイラックスサーフで十分満足していて買い替えの話は出てきません。

あえて買い換えるなら候補はハイエース。
これで車中泊しながら日本全国を巡りたいと話しています。

ちょっと困ったことは、昔の写真を見ると同じ服が何度も登場するので「どんだけ着てんの」ってなりますのでこれは何とかしたいなと考えますが、なかなか買いません。

では何にお金を使うのか?

夫婦二人の中で大切なことはおいしいお酒をおいしい料理でいただく。

これが生活の一番楽しいことになっちゃってますね。

年を重ねると物欲がなくなると聞いたことはあったのですが、自覚するようになったのでそれなりに年を重ねた証拠となっているようです。


こんな話がありました。
「衣服や物を買わないけどお酒と食費代は結構使っているからエンゲル係数ヤバいんちゃう」

確かに。

今度計算してみようかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?