見出し画像

記事を書き上げるまで

皆さんはどの様に書き上げていますか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

私がnoteに記事投稿するまでを書いてみました。

まず
何を書いているか?
私は自分の意見や感じたこと、思ったこと、経験したことなどについて書いています。

誰のことを?
自分のことが中心ですが、家族についても結構書いています。

利用しているTOOLは?
Wordで書き込みます。
そしてnoteにWord文をコピペします。

編集は?
改行、句読点、言い回しを中心に修正します。

差し込み画像は何を使う?
自分で撮った写真、canva、unsplashをよく使います。
そして画像を差し込んで、これで投稿です。

完成までの時間は?
バラバラです。
ネタがあってストーリーができている時はスッとかけますが
ネタが決まってない時は、時間がかかります。(当たり前ですね)
がっちり書く内容が決まっていなくても、一旦書き出せばなんとか完成に持っていけます。

記事のストックは?
基本、下書きでストックはしていません。
(していないではなくできないが正しいかも)

カテゴリは?
決まっていません。決めていません。
色々なジャンルで書かせてもらっています。


タイトルを決めて書く、それとも書き上げてからタイトルを決める?
書きたい様に書いて読み返してタイトルをつけたり、タイトルが決まって書いたり・・・
その時によって変わっています。

私がこんなことを書くのは恐縮ですが、たくさんのベテランクリエーターさんからnoteを始めたばかりのクリエーターさんまで、この記事が自分のスタイルの参考になればと想い書かせていただきました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?