見出し画像

帰る場所

私たち夫婦二人の生活が10年以上続いています。
娘たちはあまり帰ってきませんね。(海外だとそうなるかな)

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

娘たちが帰る場所、安らげる場所がこの家であり続けるために何をどうすればいいのか?と考えてみました。

① 夫婦仲良く暮らしていること
② 家をきれいに保つ、維持すること
③ 健康であること
④ 娘となんでも話せる関係を維持継続すること
⑤ 強制しないこと
⑥ 過度なお願いをしないこと(依存)
⑦ 帰ってきた娘の話(近況など)をたくさん聞くこと


考えてみましたが、これくらいしか浮かんできません。

要は帰りたいと思ってもらえること。
帰りたいと思った時に障壁があるような家、場所にしてはいけないってこと。
上の7項目が反対状態だったら帰りたいと思わないでしょう。

そのためにこの7項目は必須かなと。

子供が帰ってくるのは「当たり前」かもしれませんが、社会人として経験を積んでいる「大人として迎える」部分もあっていいんじゃないかと思う。

そんな思考回路で帰る場所をより確かなものにしたい。

何かあった時ふと「家に帰りたい」、「今度の休みに実家に帰ろかな」と思ってもらえればと思ってます。

そして、帰ってきて子供に戻ってもらえばいいんですよ。

もし孫ができて一緒に帰ってくることがあったら・・・楽しみです!


孫が成長して「ジジ、ババのとこに行きたい」と言ってもらいたいので、
帰る場所、帰る家をこれからも積み上げていきます。

そして
帰ってきたら満面の笑みで「おかえり


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?