見出し画像

日頃から学ぶこと

たいそうな見出しですが気楽に読んでください。

サラリーマンOBの谷です。

毎日の暮らしの中で特別なことが起きたり、行動を起こさない限り多くの人は「学ぶことはない」、「あまりない」と感じるでしょう。

私もその一人でした。

でも毎日全く同じことを繰り返しているわけではありません。
それはちょっとした変化があっても普通に対処できているからです。

だからほんの少しの学びはなかったことになってしまいます。

これってどうなんでしょうね。

でも「コツコツ積み重ねる」
この言葉をよく見かけたり聞いたりする様になりました。

意識しているから余計目につき、耳に入るのだと思います。

欲しい車ができて気にしだすと街中でたくさん走っている様に感じることがありますがこれと同じでしょう。

意識するから目に入りやすくなるんですね。

今日は何をしたのか?
こう意識して1日をふりかえると何かしら出てきますよね。

ちょっとしたことでも日記に書き続けると1年後には大きく積み上げた記録が残ります。
そして、これは事実としてのこります。

どんな、ことでもいいのです、些細なことでも・・・

日記が面倒なら1日の終わりに思い返すだけでも学びになります。
できれば声に出して欲しいのですが・・・

学ぶ=勉強(学生時代)ではなく、生きていく上で日常生活から日々の体験、経験を積み重ねてきたこと。

学ぶ=気付きですね。

その日々から学んできたという実感が湧く様に少し工夫するだけで、気付きを得てあなたの成長が見違える様になるでしょう。


そして日記を書き続けている人は多くのことを記憶しています。
忘れても読み返して

「あの時はこうだったな」
「今だったらこうするかな?」

はい、これですでに学んでいますね。

しかも、よりよくするための思考が働き前向きに捉えている事実。

だから「日頃から学ぶ」、いや 「毎日から気付く」のです。

意識を変えて学びとして捉える様になれれば、より素敵な人生を送れるでしょう。

そうなりたいと意識して過ごしています。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?