yoga for life

吉川めいさんが主催するVeda Tokyoで「Yoga for life」YFLという講座を受けました。
ヨガ歴14年⁉️やればやるほどヨガの学びは興味深い。
より生活の中で活かしたヨガの学び直しの場所をここに選びました。
アシュタンガヨガの練習生として細々と長く続けてますが通っているスタジオではアーサナがメインになってしまいそれ以外の呼吸や瞑想、哲学を学べる場がほしいと思ってました。
一昨年バクテイヨガの団体に所属したのですが食事(YFLの食生活の回でも特に牛乳に関するトピック、そして油)やその他いくつかの点においてどうしても馴染めなかったところがあり退会し、しばらくしてVedaのオンラインを受けるチャンスに恵まれました。
ヨガ歴もそこそこ長くなって年は取っているものの自分は本当に未熟でこんな事も気付かない、こんなことにもいまだにつまづいてるし、自分は情け無いなあーなんて思ったり少し焦る気持ちもありました。早く身につけなきゃ、早く悟らなきゃみたいな。
吉川めい先生の話される言葉は本当に愛と深い人生経験が表れていて人の心に沁みるように伝わるのです。
何度も何度も繰り返し聞く中で講座も終盤になり「焦らなくてもいいんだ、今日のこの瞬間の気付きが全て自分の血となり肉となり私という唯一無二のオリジナルを作っているのだから一つも無駄なく確実に身になっているんだ」とハッと腑に落ちたのでした。
「ヨガをする」から「ヨガである」
doではなくbeであることの大切さがよくわかりました。
この言葉を胸に刻み、生涯、ヨガのプラクティスを実践していきます。
そして還暦を迎える頃には太陽礼拝だけで1時間、奥の深いクラスが出来るように成長したい、ちょっとばかり欲を出しましたがそんなインストラクターでありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?