見出し画像

英語コーチング報告:TYさんの上達(小学校教諭山口在住、全過程オンライン)

一般的な英語コーチングってTOEICのスコアの話ばかりで、どれだけ「スピーキング能力」が上がったかはまず表に出さないですよね。でもそれが一番知りたいですよね。

コーチの私自身が持っていた思い込みと、人間関係の相乗効果。

言語学習は対面じゃないとダメだろーなんて思っていましたが、コロナ禍の状況で思い切ってやってみたんです。この動画の方は山口に在住の小学校の先生です。とても積極的に取り組んで頂き、また性格もとてもおおらかな方でしたので私もとても良い人間関係を築く事ができました。こちらまで楽しくさせてくれる様なコーチングは、私サイドだけがいくら頑張っても不可能です。

お互いに楽しい気持ちになれば、どんどんコミュニケーションを取っていき、もっとコーチングも発展したり、その生徒さんの意欲も増すのです。中学生の時、好きな科目の先生の事はあまり嫌ではなかったのではないでしょうか。もしくは好きな先生の科目は他よりもちょっと頑張ってみたり、抵抗が少なかったりしませんでしたか?それは大人になっても一緒です。

今回のTYさんは学校の先生と言うこともあり、その辺りのコミュニケーションは本当に見本の様な方でした。その様な方の場合は私もとてもアドバイスがし易いですし、そんな状態であると人間は往々にしてどんどん良いアイデアが浮かんでくるものです。

フルコーチング後+継続型ライトコーチングが今の所最強

今の所、フルで1ヶ月〜2ヶ月リミットを外して頑張った後(フルコーチングとして基本60分〜120分タスク)に、タスクを30分〜75分に抑えた継続型に転換し、毎日その人に合った、もしくは一番必要な要素を向上させるタスクをしていくのが物凄く効果が高い事が分かってきました。

TYさんのコーチングは1ヶ月でした。動画はコーチングを初めて1ヶ月後のものです。(厳密に言うと上達がとても速かったので20日経過後に別のタスクに移行した為、実際には20日程度しか経っていません)

www.indigoelk.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?