見出し画像

ひとりで過ごすお正月が【ある】

海外在住の日本人が一年で一番ホームシックになる時期、それは年末年始(※ひろえ調べ)

アメリカには日本的なお正月という概念はなく、1/1こそ祝日ですが、1/2から通常営業に戻ります。
街中では1月半ばまでクリスマスツリーが飾ってあるんですよ🌲

建設中のクリスマスツリー@ロックフェラーセンター


私にとって、お正月=あったかい、にぎやか、ホーム感!

両親の故郷。
遠くに見える山々、空は高く澄み渡って、冷たい風が頬を刺す。
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚、いとこたち。
お節とご馳走。ワクワクなお年玉。
一年に一度の特別な期間。

アメリカに来てから全然お正月感がない!私のお正月はコレじゃなーい!!
数年前までブーブー文句ばかり言っていました。

今年の1月2日、ひとりで静かにノートを書きながら、

なんって豊かな環境で育ったんだろう!
当たり前だと思っていたものは、当たり前なんかじゃない、与えられたものだった!

とハッと気づいて、涙が止まらなくなりました。

文句ばかり言ってごめんなさい。

そしてナイナイばかり言っていたけれど、ちゃんとあった。
ひとりで過ごす時間が。
とても豊かで贅沢な時間。

にぎやかなお正月も、ひとりのお正月も、どちらも対等に最高なものでした💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?