見出し画像

【恵まれた環境とやるやる詐欺】

【恵まれた環境とやるやる詐欺】

17歳美容室勤務アシスタント
世の中には無いものを発明しました。「ストレートパーマ」日本中に広がり、莫大な契約金やロイヤリティが入りました。

27歳
美容室を探す際、
「ダメダメなサロンを紹介して欲しい」とディーラーさんに依頼し、働き始めた美容室。
約2年で結果を出して、スタッフも育成した。
3年目には過去最高売上を達成させた。

自慢話しではないんです。

恵まれた環境じゃなくても自分次第でどうにでもなるという話し。

わたくし自身
中卒で美容業界に入り、世間知らずに、学力はクラスどべから5番以内。決して能力が高いわけでもなく、
こんなやつでもやれるわけです。

ここで付きものが
「やる」
「やれない」
「言い訳」
「できない理由」
「モチベーションが…」
まーまー誰しもが頭によぎるフレーズですよね。

雇われてる人
経営者
それぞれ違いがあるでしょうが、わたくしは雇われてる時もさほど変わりはなかったかな。

ある
スポーツのクラブチームは
小学生、中学生が対象で、環境は抜群に整っているにも関わらず、愚痴や批判が多く、挨拶もまともに出来ないようになってきた。
結果、
試合も負けが多く、歴史の中で今が最低レベル。

さて、
環境だけのせいでしょうか?
リーダーのせいでしょうか?

わたしが思う改善策は
1.コミュニケーション改善
2.技術と戦術向上
3.ポジティブな雰囲気醸成
4.個別指導とフィードバック
5.チームビルディング

本題と少しずれたかもしれないけど、環境づくりはあなたが率先垂範すること。
やると口にしたら最後までやり切ること。
これに尽きますね。

やるやる詐欺は嘘つきですよーそんなリーダーで自分自身を信じることができますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?