腰痛持ちのこころ

暦の上では今日から3連休

どのように過ごすのかな?


ちょっと時間が取れたら

自分の身体を見つめる

事もしてみてね。



(画像はお借りしました)


=============

腰痛持ちのこころ

=============

中学生の頃から実は私


腰痛持ちでした。



昭和ど真ん中世代の私は

根性 努力 忍耐

これが美しく当たり前と

植え付けられて生きて来た

ので、


『痛い』と口にするのは

負けを認めるようなもの

言ったとしても『我慢』が

足りないと親や他人から

言われてしまう…


今から思えばなんとまあ

つらい生き方をしていたの?

と自分でもびっくりです笑


当時からバレーボールを

やっていて仲間も腰が痛い

人が多かったのもあり


バレボール=腰痛


やるからには当たり前

そんな感覚もあったのかも

しれません



腰痛を引き起こすのは

姿勢 歩き方 日常生活

諸々の原因があると

思いますが


私の師匠でもある

おのころ心平さんが

こう言っていました。


物を運ぶ時に正面で

きちんと向き合って

心を込めて運ぶ


片手間にしないこと



これって物に対しても

人間関係にしても

ちょっとやりがちかも


そしてもうひとつは

自分の居場所はありますか?


=============

もも裏とかかとをチェック

=============

とは言え今痛いのを

なんとかしたいんです

ごもっともですよね


もも裏とお尻をチェック

してみてね

ここが固かったり

冷たかったりするのも

原因になっています


ちょっとお尻ともも裏を

伸ばしてみてね


①床に仰向けに寝ます


②片足を膝から曲げて

 反対の脚を上に乗せる


③両手を乗せた脚の

 裏側で組んで胸の方へ

 寄せる


(画像はお借りしました)


④じんわりと伸びを感じて

 手前にトントンと

 引っ張ってみる


⑤反対側もやってね


固いな〜と感じたら

ぐいぐいではなく

じわじわと


そしてもうひとつ


かかとも裏側から

じんわりと押してみてね



HAPPY FOOT

足元からHAPPYになる


いつかからではなく

今ここから


あなたのなりたい未来を

一緒に叶えて行きましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?