見出し画像

今日からあなたも!STUDIOでノーコードWeb制作【イベントレポート#18】

こんにちは、ひろくりギルドのやんこです。6/21(水)に開催された18回目のひろクリギルドウェビナーでは、注目のノーコードツール『STUDIO』をテーマに採り上げました。今回は、ウェブ制作においてノーコード制作の最前線を駆け抜ける『STUDIO』に焦点を当てました。

『STUDIO』は、自分でも試してみたいと思いつつもなかなか踏み出せない、実案件での活用についても悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで、今回のイベントでは『STUDIOでできることは分かった!ではどうやって使えば良いのか?』という疑問にお答えする内容でした。


講師紹介


飛企画株式会社

STUDIO DESIGN AWARD 2022グランプリ受賞
ブランディング主軸の情報設計・戦略提供する中で、2022年からノーコードツールであるSTUDIOに制作基盤を移行。
同年、STUDIO正式パートナー認定


赤松 健次 (AKAMATSU Kenji) / 飛企画株式会社 代表取締役
ブランディング構築 / マーケティング戦略 / 情報設計 / クリエイティブ業務 / アドバイザー / 大学教員
Twitterアカウント


岡田 七海 (OKADA Nanami) / 飛企画株式会社 Webディレクター
提案からディレクション、デザイン、実装(WordPress、STUDIO)など
Twitterアカウント

イベント概要

ひろクリギルドでは『STUDIO』に関するイベントはこれで2回目ですが、今年4月に緊急特別開催された『飛企画グランプリ受賞記念 〜ノーコードウェブ制作の最前線〜【ひろクリギルド#16】』では、総勢100名もの方々がご参加され、STUDIOの注目度の高さを改めて実感しました。

今回のイベントでは前回の内容を引き継ぎ、STUDIOの使い方について詳しくお伝えしました。お話をしてくださったのは、広島のWeb制作会社「飛企画」の方々。彼らは『STUDIO DESIGN AWARD2022』で見事グランプリを受賞し、「STUDIO PARTNERS」にも認定されています。そんなSTUDIOと相思相愛な彼らにSTUDIOの基本的な使い方から実践的なTipsまで、豊富な知識を共有いただきました!

講座が始まると、まずはSTUDIOの基本的な操作方法やインターフェースについて説明がありました。具体的な例を使って、STUDIOを使ったウェブ制作の流れやワークフローについても解説していただきました。

さらに、実際のプロジェクトでSTUDIOを活用する際に役立つTipsやテクニックも紹介いただきました。効率的なコンテンツの配置方法や、デザインのカスタマイズにおけるコツなどなど、具体的なアイデアが盛りだくさんで目から鱗がいっぱい落ちました。これらの情報を活用することで、STUDIOを使ったウェブ制作の品質向上や生産性の向上が期待できると強く感じました。久しぶりにSTUDIO案件ほしいなー!

みなさまの声

終了後、参加者アンケートを実施しましたが、多くの方から満足の声が寄せられました。STUDIOの具体的な活用方法やTipsについての解説が非常に役に立ったとの声が多くありました。参加者全員がSTUDIOを使ったウェブ制作に対する理解と意欲を深めたことが伺えました。

「studioでそんなことまでできるの!?」ということが学べたため有意義な時間を過ごすことができました!次回もぜひ開催していただけると嬉しいです!!

憧れの飛企画さんの、しかも今とってもアツいSTUDIO制作の一部を見ることができて大変満足でした!デザインカンプ制作についてもわたしが想像していたよりざっくりされていてレスポンシブも「よしなに」であっても完成度の高いサイトに仕上がっていて驚きでした。いかに飛企画のクリエイターさんたちのレベルが高いかわかり、益々ファンになりました!登壇いただき、ありがとうございました!

ほぼほぼ知識が無い状態だったのですが 楽しく聞かせていただけ studio にとても興味が持てました 最初の「パチンコから生まれるデザインがあった」ってエピソードが地味に刺さりました

STUDIOの概要から便利な機能まで、バランスよく知ることができてよかったです! 講師の方に投げ銭したいです!

以前調べた時より、STUDIOのアップデートが進んでいて想像以上に実務で使えそうなイメージでした!

私自身もこのイベントを通じて、STUDIOの可能性や魅力について改めて実感しました。STUDIOを使うことで、ノーコード制作における制作時間の短縮や品質向上が実現できます。ウェブ制作のプロフェッショナルとして、STUDIOを駆使してより優れた作品を生み出していきたいと思います。

さいごに

今回のひろクリギルドウェビナーに参加して、STUDIOの可能性を知ることができたことに感謝しています。これからもひろくりギルドでは、さまざまなイベントを通じて最新のウェブ制作トレンドやツールについて学び、デザイナーコミュニティの発展に貢献していきたいと考えています。

次回のひろクリギルドウェビナーも楽しみにしています。みなさまとお会いできることを心待ちにしています。
アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?