見出し画像

個人的ファミコンタイトルトップ10!!10位~6位

普段は一本のゲームについての感想を書いているが、それだけだと更新が滞るのでたまにそうでない記事も今後書いていこうと思う。

今回はファミコンソフトの個人的トップ10のランキングを発表する。
私はこういったランキングものが大好物で今後も他のハードでやっていこうと思う。まずはその第一弾として元祖ゲームハードといっても過言ではない任天堂のファミリーコンピューターでトップ10を作ってみた。

書き始めると非常に長くなったのでまずは10位から6位までを紹介する。
早速いってみよう

10位:マッピー

ナムコより1984年に発売されたアイテム回収型横スクロールアクション
プレイヤーはネズミであるマッピーを操作しトランポリンを駆使したり扉の開閉により追ってくる猫から逃げつつ盗まれたお宝を取り返す。
ステージすべてのお宝を回収するとクリアとなる。
マッピーといえばトランポリンを使ったアクション
トランポリンは高い位置にあるお宝を回収するためだけではなく、
跳ねている間は敵に当たらないため敵の誘導にも使用する。
トランポリンで敵も一緒に跳ねていると切迫感があり慌ててミスしてしまったり、トランポリンには跳ねられる回数が決まっておりゆっくりタイミングを計っているとトランポリンが消えて落下死してしまう。
その駆け引きと軽快なBGMが最高なゲームだ

通常ステージのBGMも良いがボーナスステージのBGMがとくに好み
FC版の動画が見つけられなかったのでAC版だがメロディーの良さは変わらない。
ちなみにトランポリンはスマブラのパックマン上Bでもお馴染み

9位:ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ

テクノスジャパンより1989年に発売された有名なベルトスクロールシリーズの2作目
ベルトスクロールといえばカプコンのイメージが強い
(ファイナルファイト等。最近はベルトスクロールコレクションなるタイトルも発売している)
だが、ファミコンの時代はテクノスジャパンが王者でしょう。
「ダブルドラゴン」と「くにおくん」はその代表シリーズ
本作最大の魅力は敵をコマンド技でぶっとばした時の爽快感だ。
敵が一直線で壁にぶっとばされるのも良いがなによりその効果音が最高。
4頭身くらいのキャラなので事前モーションなしで繰り出される必殺技は達人の武道家のようだった。

画像1

いまだとSwitchのonlineサービスに加入すれば遊べます。
無限にコンテニューできクリアも簡単で友達との2人プレイがオススメ

8位:レッキングクルー

任天堂から1985年に発売されたアクションパズル
解体屋(WRECKING CREW)
プレイヤーはおなじみマリオを操作し建物の壁や梯子をすべてハンマーで破壊するとステージクリアとなる。
ステージ数はなんと100!!
本作のマリオはジャンプができず敵に対しては基本逃げるしかない
上手く敵を誘導しつつ壁をすべて破壊するパズル要素が強めのゲーム。
残機は設定されているが、ステージが選択できるため何度でも挑戦することが可能なのが良かった。


個人的に本作最大の魅力はBGMだと思っている
コンポーザーはMotherシリーズ等で有名な田中宏和さん
パズルゲームのような同じステージを長時間プレイする場合のBGMってすごく大事。プレイヤーをイラつかせないためにどこか牧歌的な印象も感じる音楽はいつまでも聴いていられる。

画像2

スマブラでもおなじみのゴールデンハンマーを取ったときの無敵感はその性能もさることながら
なによりあのBGMがそれを決定づけていると思います。

7位:シティコネクション

ジャレコより1985年に発売されたドットイートインスパイア型横スクロールアクション
車を操作しステージすべての道を通過するとクリアとなる。
本作はパッケージから分かるポップなゲームだ

シティコネクション

パトカーに追いかけれてぶつけられると車がバラバラになるかと思いきやハートになって消えていく。
罠もトゲではなく猫。ぶつかると「ねこふんじゃった」が流れて一機減る
BGMもクラシックの名曲を軽快なポップスにアレンジしたもの

そのポップな世界観からずっとプレイしても疲れないのが本作の魅力
ただし難易度は高く私は最終ステージまで行けたことがない。。。

6位:星のカービィ 夢の泉の物語

任天堂より1993年に発売された横スクロールアクション
コピー能力が初めて導入された本作。
基本的なアクションは本作で完成されており難易度やテンポの良さもあって多くあるシリーズ作品の中でもこれが一番好きと言う人も多い
1993年はもうとっくに次世代機が発売しているのでグラフィック表現もファミコン作品の中では抜群だし、手触りも非常に良い。文句の付け所がない名作。

カービィポップといわれるジャンルがあるくらい重要なBGM
本作も名曲ぞろいで個人的にはこのヨーグルトヤードが好み

まとめ

ファミコンは私が生まれる前から発売しており(1983年発売)
当然家にも置いてなかったし実はファミコン実機は触ったことがない。
(ちなみに初めて買ってもらった据え置きハードはPS2)
だがそんな私でもファミコンのゲームは非常に楽しめるものばかりだ。
今回トップ10の選考は結構迷ったし振り返ってみるとこの他にもたくさんプレイしていた。
今でもバーチャルコンソールやSwitchのオンラインサービスでも気軽に遊べるので気になったタイトルはぜひ遊んでほしい。

まー傾向としてはポップなゲームが多いですね。
BGMに傾倒しすぎなんよねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?