見出し画像

"ひろち"ってどんな人?|人生の休暇に至るまでと、今後について

おはようございます!ひろちです!
今回は、ひろちってどんな人なのか?を、余すことなくご紹介できたらと思ってます!笑

早速、幼少期から振り返りますよ!(長くなります!!笑)
サクッと読みたい方は、目次から「7. 今後について」へ飛んで、まとめ的な部分をみてください!

1. 幼少期

1994年に生まれ、田舎で育った現在26歳です!

小さい頃から活発に遊ぶのが好きで、暇な時は山の中に潜ってタケノコ狩りをしたり、木の実をコレクションしたりしてました。

画像1

(ちなみに、通い続けていた山ですが、他の方の私有地だったので...しょっちゅう怒られてましたが、それでも負けずにタケノコ狩りしに言ってました!笑 悪い子)

2. 中学・高校時代

中学高校は、オーストラリアへ修学旅行で行けるという理由だけで、中高一貫校を受験し、合格。ダンス部に入部し踊り狂う毎日でした。

部活・勉強に加えて、お年頃のひろちが頑張っていたのが「印象にのこる人」になる努力です。

試行錯誤の結果、誰でも簡単に「印象にのこる人」になるための5つの方法に辿り着きました!

その5つについては、ひとつ前の記事で詳細を綴っておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

3. 大学時代

大学では、小さい頃から周りに褒められ続け & 賞も頻繁に受賞していたこともあり「絵を描くこと」に自分の才能を感じ、東京の美大に入学しました!

美大では、ゴリゴリ油絵やデッサンを描いていた...というわけではなく、グラフィックデザインやアニメーション、3DCG、Web制作などパソコンを使ってできるデザインを幅広く勉強しました!
(正直に言えば、ほとんどやり方を忘れてしまってます...モッタイナイカモネ 泣)

在学中は、1年休学をしてアメリカのカリフォルニアに長期留学をしてました!本当に「ハロー」「ナイストゥーミーチュー」「プリースコールミーひろち」「センキュー!」ぐらいしか言えないような状態でアメリカに行きました(白目)

しかし、1年いればどうにかなりますね!笑 英語の勉強+現地のアートスクールに通い、英語漬けの日々を送ったことで、コミュニケーションはそつなくこなせるようになりました!

留学したこともあり、5年かけて大学を卒業しました!

4. 大学院時代

「勉強したりない...」ということで大学院入学をしました!(別大学の大学院に上がったので、涙の大学院受験もありましたが、それはまた別の機会で!笑)

わたしの入ったゼミが、企業さんと一緒にプロジェクトをどんどん進めていくタイプで、圧倒的PM能力が欠けており... デジタル広告会社でPMとしてインターンしながら勉強をしていました。

5. 社会人時代

なんやかんやあって、大学院を休学しながら、インターンをしていた会社で正社員として働くことになりました!(今も休学してます!)

その時のひろちは知らなかった。
「インターン」と「正社員」とでは雲泥の差があることに...!

映画「プラダを着た悪魔」がめちゃめちゃ好きなのですが、そこに出てくる主人公の「アンディ」並みの仕事量や過酷な状況に追い込まれました!笑
(映画を観たことない方には、ぜひぜひ観て欲しいのですが、感覚的にわかるように映画のワンシーンを添付しておきます!笑)

画像2

こんな人いたら「え、どんな状況!?」って二度見しちゃいますよね!笑

ひろちは忙しすぎて、どこでもお仕事する人になってました!

打ち合わせで使う荷物を運びながら、パソコンを電車でカチカチしながら(今思うと、プライバシー的にやばい)、クライアントからの電話に対応して...という、望んでいないマルチタスカーとなっていました。泣

周りからみたら、自分を見失って狂うように働く人として、映っていたかと思います...!

コロナでリモートワークに一応なったんですが、パソコンから離れられない生活を送ってました...寝る前はベッドにパソコンを持ち込み寝落ちする直前まで資料作成し、朝起きたて一番でパソコンを開いて仕事再開!!!という感じです!笑

幼少期、活発にタケノコ狩りをしていたひろちはどこへ行ったの...!?と思うくらい、仕事沼にどっぷりハマってました!

さらに、上司が無限体力があり「忍耐・仁義」をこねて焼いたみたいな人で、スパルタ教育に怯える日々でした...笑

上司が怖くて「失敗したらいけない」というプレッシャーで失敗が続く...という負の無限ループが続きました。(気づいたら、あれ?涙が出ている!という状況でした!やばい!)

6. 人生の休暇

心身共に完全にやられてしまい、人生の休暇を取ることになりました!
※今ここです!

そして気づいた「前の生活に戻りたくない」という強い気持ち。
(いや、当たり前やん!誰が見てもブラックですやん!と思われるかもしれませんが、働いている当時は視野がものすごく狭くなっており、お休みをもらうまでは気付かなかったです...!)

前の生活に戻らない。ということは、事業部移動?転職?独立? 何がいいか全然わからん...いや、そもそも自分って何がしたいの!?

一般的(なのかな?)には、就職活動の際に「自己分析」を行うと聞いたのですが、幸か不幸か私は就活をしたことがないので、自己分析する機会がなく...!26歳になって初めて「自己分析」をちゃんとすることになりました!

・何が好き?
・どんなことが得意?
・何をする時が楽しかった?
・どんなことに価値を見出していた?
・自分自身の人生をかけて何がしたい?

上記、整理をしようと思ったのですが、自分だけではうまくまとめられず。泣 他の方の知恵(そう、本です!)を拝借し、自己分析を進めました。

実際に自己分析として使用したのは「4冊」です!
その4冊が本当によかったので、別記事で4冊についてまとめています!気になる方はご覧くださいませ!

そんな自己分析を行った上で見えた、わたくしひろちにとって「大事な価値観」をちらっとご紹介いたします!(ほんとは、4~6個推奨だけど9個になってしまいました!そんな時もある 笑)

❶ 人助け:周囲の役に立つ人
❷ 発揮:自分の能力の120%を発揮して生きる
❸ 成長:良い方向への変化と成長を維持する
❹ 夢中:やりたいことに夢中になれる
❺ オープンさ:新たな体験・発想・選択肢に心を開く
❻ 仲間:同じ目的に向かう同志と過ごす
❼ 自尊心:自己肯定感を持つ
❽ ありのまま:肩肘張らず、そのままの自分でいる
❾ 健康:健やかで、体調良く生きる

画像3

常に価値観を見返せるように、作業机の前の壁にベタっと↑を貼り付けてます!
(度々見返し「ア!ソウヤッ!ワタシのカチカンはコレやった〜」となってます!笑)

7. 今後について

自己分析すれば、将来やりたいこと・人生の方向性が正確にわかると思っていたのですが、そんなことはないですね!笑(当たり前やん!)

自己分析しながら気づいた自分は、
何かの目標に向かって努力し続け、目標達成できたことに幸せを感じる...というよりは、
『今この瞬間が楽しい!』ということに重きを置くタイプであることに気づきました!

小さい頃から、ルフィのように「海賊王」を目指し、仲間を集めて一生懸命頑張る姿が本当にかっこいい生き方だと思っていて、生きていく上では、将来の目標やなりたいもの像を考えないといけないと思いこんでしまい、自分の「今」の楽しいことや「目の前の人生」をないがしろに生きていました...!

画像4

人生の目標もあればカッコいいけど、なくても大丈夫だし、今が楽しい生き方が楽で、ひろちにあっている!と分かるとだいぶ心が軽くなりました...!

そんな気づきと、ひろちの好きなことや価値観などを一緒にコネコネしてみたところ...
【もっと「人」や「暮らし」に寄り添った仕事をやって行きたい】
というのが現在仕事にしたいことだと気づいたんですね
(なんだか、よくある感じのやりたいことになってしまったけど「よくある=みんなが思うこと=本質」である気がしてます!)

「人と人との繋がり」や「暮らし」が大好物だと気づいたので、そんな仕事ないかしら...と抽象度高めに探していたら、今の会社の違う事業部にひろちの求めていることができそうな事業部がありました...!

楽しいことを追いかけていくためにも、その事業部に異動する
というところから始めてみようかと思っています!
(転職か、独立しかないと思い込んでたので、灯台下暗しとはこのこと!ちなみに、泥になるまで働かないといけないのは、広告の事業部だけということもわかりました...これまた灯台下暗し...!)

広告畑にいたので、新たな事業部で「今」を楽しく生きていこうと思ってます!(合わない...と思ったらすぐにブログ一本になるか、何かをします!笑)

働き始めることで、人生の休暇は終わってしまうのでは?と不安に思っていたのですが、そもそもその考え方も違っていて、
『楽しい毎日=休暇みたいなもの』なので、今、目の前の仕事や人生を楽しむことができれば、実質、毎日が休暇になるのでは?と思ってます!(すごく安易な考えだけど、楽しくなる考えの方が良いよね!)

3月に入ってから、Twitterやnote(noteに関しては昨日から!笑)を始め、まだ2週間弱しか経っていないのですが、いろんな方の「多様な人生の休暇の楽しみ方(仕事の仕方)」を拝見し、すごく刺激を受けています!本当にありがとうございます!!

みなさまから刺激を受けながら、わたしは、わたしなりに一歩一歩、目の前の楽しいことを逃さずに今を一生懸命生きて生きます!!!

こんなわたしですが、引き続き何卒よろしくお願いいたします!

めちゃ長い自己紹介を最後までご覧くださりありがとうございました!!
(Twitterもぜひ覗いてみて下さい〜!)

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件