見出し画像

さあ!何もしない休日

休日、何をして過ごしていますか?

忙しい毎日の中での休日。
休みの日までも、ついつい予定をたくさん詰め込みがちです。
最近はあまり聞きませんが、「リア充」なんて言葉もあり、何かしていること=充実、と捉えてしまうこともありますよね。

私も昔は、休みの日も予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいました。
何もしていないと、時間がもったいなく感じてしまって。
休みが終わると、かえって疲れていたこともあります。

そういう方々に贈りたい言葉。
2018年に公開された映画、『プーさんと大人になった僕』から。

何もしないって最高の何かにつながることなんだ

大人になって、忙しく都会で仕事をしているクリストファー・ロビンが、プーさんと仲間たちと再会し、昔の自分の大切なものを思い出す、というお話です。
その中で出てくる言葉です。

自分が休みたい、何もしたくないと思う時にはその感情に素直に従うこと。
それによって、最高の何かに繋がっていくのです。

確かにそんな経験、ありませんか?今までを振り返って、どうでしょうか。
ボーッとしている時に良いアイデアが見つかったり。
散歩をしていて新しいお店を見つけてハッピーな気持ちになったり。

心に余裕が生まれると、今までと同じ景色でも新しい発見がありますよね。

休める時には、休むことに罪悪感など感じず堂々と、「何もしないこと」を楽しんでください。
それがまた、最高の何かにつながりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?