見出し画像

【寿司処しん】大阪市北区天神橋 摘みと握りをランダムに提供する硬派な鮨店

天神橋筋6丁目駅より徒歩7分。
大阪市北区天神橋にあります「寿司処 しん」さんへ訪問です。


看板はありませんのでご注意を!


以前は天満の一松食品センターに店を構えていましたが、その当時は大衆寿司店の印象が残ってます。
2014年6月に現在の場所に移転オープンされて初めての訪問です。


店内は白木のL字カウンター8席。

以前のお店とは印象がガラッと変わってビックリしました。

大阪では大変珍しい、摘みと握りを変化を促すようにランダムに出されるすし匠系。


摘みと握りをランダムに提供されるおまかせ鮨は寿司処しんさんが発祥とも言われてます。
(※諸説あり)

魚は丁寧に寝かせた仕込みで
旨みを引き出した摘みと握りのラインナップ。
握りの合間につまみと口直しを挟み食べ疲れしない鮨構成の印象を受けました。

舎利はタネによって二種類を使い分けし、都内と比べると塩味穏やかな赤舎利で温度調整もされネタとの解け方も良好。

鮨業界も多様化している中で
大阪でも貴重な硬派な鮨店で大変好みでした。

アットホームな雰囲気で、大将が親方が醸し出すちょっとゆるりゆるりとした空気感に、時折り見せる陽キャな感じも、寿司処しんさんの良いところです。

ご馳走様でした!

【おまかせコース19,800円】
🍽️明石産タコ
お水と醤油のみで炊いたタコ
70度で12分間火入れ。このぐらい食感あった方が好み!
🍽️蒸し鮑
鮑出汁と肝で作った餡。舞茸と肝ソースの相性良し。
🍽️鰹食べ比べ
マナガツオとヤイトガツオ
🍣伊佐木
🍣縞鯵
塩して4日間
旨みと香りがふわり広がり旨い。
🍽️箸休めキャベツ漬物
🍽️オコゼ
内臓、胃袋、皮、身を細かく切って薬味ポン酢
🍽️河豚の白子
実山椒と一緒に裏ごし、濃厚な白子と味山椒の独特な香りが相まる酒のつまみ。食感でとうもろこし。
🍣剣先烏賊
🍽️北寄貝いしり焼き
🍣赤身漬け 青森県八戸産
一週間、しっとりした身質に、じんわりと赤身らしい味が出てきます。旨い。
🍣煮蛤
旨い!蛤のわたが口の中で蕩けます。蛤の出汁から作った煮詰めも旨い。
🍽️太刀魚の味噌漬け
万願寺唐辛子に、生の水茄子に酢味噌
🍽️青梅のシロップ漬け
口直し
🍣中トロ 青森県八戸産 一週間
🍣鯵 熊本産
🍣ムラサキウニ 熊本天草産
濃厚で後味スッキリで上品。
今年のムラサキウニめちゃ良い!
🍽️渡り蟹の茶碗蒸し
内子が中に入ってる渡り蟹の殻で出汁をとった餡。
🍣きす昆布締め
🍣車海老
🍣穴子
🍽️おこぜの赤出汁
🍣ネギトロ巻き
🍽️デザート
パイナップルとパッションフルーツのシャーベット、ミントのジュレ




寿司処 しん
06-6352-1139
大阪府大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋 106
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27091491/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?