見出し画像

【Hu Tieu Houg Phat】ベトナムホーチミン3区 プノンペン風ビーフン「フーティウ」人気店


ベトナムの麺料理は「フォー」が有名ですが
実はベトナムには様々な種類の麺料理があります。
4種類の麺フォー、フーティウ、ブン、ミエンがあります。

その中の一つ「フーティウ」が食べれる
ホーチミン3区の"Vo Van Tan"通りにあります人気店ミシュランガイド2023ベトナムで
ミシュランビブグルマンにも輝いた
「Hủ Tiếu Hồng Phát」さんへ訪問です。

フーティウは
汁有と汁別の2種類があります。


「HU Tieu Nam Vang」が 汁別で
「Hú Tieu Nam Vang」汁有で
お値段は各VND 118,000です。
※日本円で704円
【他店と相場と比べると倍ぐらいの値段で少し強い価格です】

"Nam Vang"は(プノンペン)の意味で
カンボジアから伝わったと言われて
ベトナム南部でよく食べられているベトナム南部料理です。


海老、ひき肉、レバー、ナッツなどの具材に
牛骨スープを浸しながら食べます。
半乾燥させてから裁断するためフォーと比べるとコシのある食感が特徴でシンプルで優しい米粉の旨味を感じながら具材とのハーモニーを楽しめます。
※パクチー苦手なのでパクチー抜きで注文。


スタッフのおすすめで
唐辛子、スパイシー、ニンニクなどの調味料を加え、備え付けの野菜と良く和えて
まぜそばスタイルで食べましたが、パンチ力が増してめちゃくちゃ美味しかったです。


ホーチミンに行ったら是非抑えておきたい
お店の一つだと思います。

ご馳走様でした!

住所
391 Võ Văn Tần, Phường 5, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

地図
https://maps.app.goo.gl/jbd7DU9snZVu6de38?g_st=ic

営業時間6時30分から22時30分

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d4938994-Reviews-Hu_Tieu_Hong_Phat-Ho_Chi_Minh_City.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?