見出し画像

LAに行って住むことを想像してみた

こんにちは。KTです。

メインのサンフランシスコに行く前に、ロサンゼルスに寄り道して、ロサンゼルス観光をしてみたので、LAに住むという観点から感想を共有していきたいなと思います。

LAの特徴① 超車文化


ロサンゼルスは超がつくほど車社会です。車を持っていないとほぼ何もすることができません。

そのために、毎日中心部では大渋滞が発生しています。

僕はメインの移動手段としてUberを使用したのですが、Uberから見た高速道路は、車の前方から見えるホワイトライトと、車の後方から見えるブレーキライトで紅白色の道路をしておりました。(伝わるかな?)

また歩行者が少ないため、歩道がない道も沢山あります。

現地の人からは、夜道は人が歩いていないことを前提としているため、車にはねられる危険があるから歩かない方が良いというアドバイスも頂きました。

電車はほとんどないです。外国人が東京の駅で迷う理由も、ダイヤの正確さに驚くことも海外に来ると納得しました。

ロサンゼルスでは、車を持てない低所得者が電車やバスに乗るそうなので、治安も悪いそうです。

ロサンゼルスはとにかく広いために、少しの距離だから歩こうと考えると偉い目に遭います。

もし短期で観光する場合は、ツアーなどを利用することをおすすめします。

LAの特徴② 温暖な気候と寒暖差


ロサンゼルスはとにかく快晴が多い地域です。

日差しが出ている時は、半袖・短パンでも過ごすことが可能です。

しかし日差しが出てない時や、朝晩は冷え込むことが多いので寒暖差のある気候です。

あと天気予報は当てにしないほうが良いです。

僕が滞在した3日間は全て雨予報だったのですが、実際に雨が降ったのは2日目だけで、一番雨が予報された3日目は雲ひとつない快晴でした。

そのため、ロサンゼルスに滞在された際に天気が悪くとも、落胆なさらないでください。

現地の方も天気予報は当たらないことが多いので、あまり当てにしていないと仰っていました。

日本の天気予報恐るべし。

LAの特徴③ 治安の差異


ロサンゼルスは治安が良いところと悪いところがはっきりしています。

最初に訪れたベニスビーチでは、メインストリートはいかにも観光地という感じで、印象が良いのですが、裏道を入ると人気がなくて薄気味悪い感じがします。

その隣にあるサンタモニカはベニスより治安が良いです。メインストリートもベニスより上品な雰囲気でショッピングモールなんかもあります。

チャイナタウンなどがあるハリウッドはかなり治安が悪いです。

僕が観光で歩いていると、「へい、これあげるよ」と声をかけられて、何か薬物みたいなものを渡されそうになりました。

そして、受け取りを拒否すると「おい、俺のこと嫌いなのか?俺もお前のこと嫌いだよ。」と怒鳴られました。

ハリウッドは写真スポットがいくつかありますが、そこまで面白いところではないので、写真を撮ったら十分じゃないかなと思います。

トーランスの方はとてものどかで、本当に良い街です。広大な太平洋を眼下にして、自然が溢れる丘があります。ユニバーサルやハリウッドは治安が悪いので一度行けば十分だなと感じたのですが、トーランスの方はバカンスに何度でも訪れたいと思える素晴らしい場所でした。

実際に住むとなったらどうか?


では、ロサンゼルスに実際に住むとなったらどうなのでしょうか。僕個人的な意見としては、住むところには適していないかなと思いました。理由は以下の3つです。

①アクセスが悪い


どこに行くにしても車が必要です。

買い物も車を使っていかないといけないし、とにかく渋滞するので都心部へのアクセスはそこまでよくありません。

僕は徒歩圏内に色々ないと、外から出なくなってしまう性格をしているので、個人的には色々な施設が集中している東京の方が好きかなと思いました。

②物価が高い


やはり物価は日本と比べて高いです。

円高という影響もありますが、そもそものモノの値段が高いので、生活するにも費用がかかります。

宿泊先で購入した1リットルの水は6ドルもして、ハンバーガーは20ドルもします。

その分、アメリカでの給料も高くなっていますが、諸々の費用を考えた時には住むことには適さないかなと思いました。

③治安の関係


ロサンゼルスは上記に記した通り、治安に大きく差があります。

治安の良いところであれば、のどかな自然が広がっており、非常に住みやすいのですが、ダウンタウン周辺は変な臭いがして、治安もとても悪いです。

日本と治安を比較すると、日本以上に治安が良い国はそこまでないのかなと思ったので、治安という点を重要視すると日本の方が良いかなと思ってしまいました。

まとめ


ロサンゼルスの治安の良いところは本当に良いところで、老後の生活やバカンスには絶対に訪れたい場所です!

逆にダウンタウンやハリウッドは治安が悪く、観光に訪れた際にも怪しい人が沢山いました。

日本と比較してみて、とにかく広大な土地であるので、まだまだ訪れていない場所は沢山あります。

今回の渡航はたったの3日間だけだったので知らないことだらけですが、旅のアウトプットとして今回得た情報を共有できればと思います!

皆さんもロサンゼルスに訪れた際には、是非感想をお聞かせください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?