見出し画像

効率厨におすすめ!Obsidianのススメ

以前までNotionというノート管理アプリを使用していたのですが、個人的にベストのノート管理アプリではないなぁと思ってずっとモヤモヤしていました。

そこで見つけたのが、このObisidianというアプリです!

このアプリを一言で言うと、「自分の効率性を最大限追求できるアプリ」というところです!

今回はそんなObisidianの特徴と、おすすめの使用方法についてまとめていきたいと思います!

Obsidianの特徴① マークダウン形式であること

Obsidianの特徴その1はマークダウン形式のノートであることです!

WordPressなどを使用したことがある方はご存知かもしれませんが、見出しを作成したり太文字にしたりする際に、特別な文字を使用することでそれが反映されます。例えば、ポンド記号(#)を使ってタイトルを作ったり、アスタリスク(*)を使ってテキストを太字にしたりすることができます。書き終えたら保存すれば、特殊な書式がすべて適用された、思い通りの文書ができあがります。

僕はNotionで見出しを作成する際に、いちいち見出しなどを選択することがとても億劫だったのですが、Obisidianでは#を記入するだけで、見出しを作成することができます!若干この記載方法を覚えなければ行けませんが、慣れさえすればかなり効率的にノートを作成することができます!

Obisidianの特徴② スピーディーな情報アクセス

Obsidianはオフラインでも使用できるノートツールです。その上、自分がこれまで作成したノートに検索一つですぐにアクセスできます。

Obsidian上の画面

例えば僕は今このような画面にカスタマイズしているのですが、一度に複数のページにアクセスできるようカスタマイズできます!

具体的に説明すると、左上が検索ページで、これまで自分が作成したノートを瞬時に検索することができますし、左下はカレンダーのプラグインを使用して(プラグインのメリットについては後述します)、自分のスケジュールを管理しています。

さらに、作成したノートに別のノートのリンクを記載すれば、ノート同士の関連性を可視化することもできます!なんか脳細胞みたいで恰好良いですよね笑

Obsidian上で閲覧できるリンク

Obisidianの特徴③ プラグイン機能によるカスタマイズ

Obisidianの最大の特徴は、プラグイン機能です!

上記二つの特徴だけでも、十分にObisidianを使用するメリットはあると思うのですが、僕的にはこのカスタマイズ機能にやられました笑

プラグイン機能とは、既存のアプリケーションに特定の特徴や機能を追加することです。Obsidianでは、プラグインは、新しいフォーマットオプション、視覚化ツール、他のソフトウェアとの統合を追加するなど、アプリケーションの機能を拡張することができます!

以下ではおすすめのプラグインをご紹介いたします!

①Custom Frame

カスタムフレームを使用することで、Googleカレンダーとの連携をすることができます。具体的な方法については、「Obisidian Custom Frame」と検索すれば出てくるので、ここでは割愛します。僕は自分のタスクなどをGoogleカレンダー上で行なっているので、この機能は非常に便利でした。

②Highlightr

こちらのプラグインでは、文字をドラッグするだけで、文字をハイライトすることができます!先ほどはマークダウンの良さについてお伝えしましたが、ハイライトに関しては色を指定しないといけなかったりで、結構面倒くさいのですが、このプラグインを使用すればその面倒くささから解放されます!もしObisidianを使用される場合には、ぜひご使用ください!

③LanguageTool Intergration

僕自身かなり文章を書いたりすることが多いのですが、誤字脱字に気づかずに投稿してしまったりします。こちらのプラグインでは、自分がスペルミスをしたりしたら、黄色の線が入って、間違いを指摘してくれます!Wordなどにはついている機能ですが、Obisidianではデフォルトで入っている機能ではないので、入れておくと便利かと思います!

④Obisidian Graphviz

こちらのプラグインはマインドマップのようなグラフを作成できるプラグインです。例えば色々なアイディアを整理したりする際には、このグラフを使用して考えを整理できます!直感的に利用できるのでかなりオススメです!

Obsidian上の樹形図

⑤Text Generator

こちらのプラグインはChat GPTのAPIを使用して、Obisidian上で文章を生成できるプラグインです!例えば、「What is the population of Japan?」とObisidian上で入力するとします!(※英語の方が回答精度が高いので英語入力をオススメします)
そうすると、以下のような結果が返ってきました。

What is the population of Japan?
As of April 2021, the population of Japan is approximately 126.5 million people.

このようにわざわざGoogleで検索せずとも、Obisidian上で質問することも可能です。ただChat GPTほどの精度はないように感じます💦

このようにObisidianを使用して、自分好みのカスタマイズをすることが可能になります!まだまだ知らないプラグインもたくさんあるので、もしおすすめのプラグインがありましたら、共有いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?