見出し画像

知ったら簡単?👀「日本における銀行と経済状況について」

こんばんは。


田舎出身で東京に上京し、19歳で独立。


今後はカナダにワーキングホリデーVISAを使って働き、その後インターンでNYの会社で働いて、英語とビジネスを学びにいくHiroです。


今回に関しては、「日本における銀行と経済状況」について書かせて頂きました。


まず、日本銀行は日本の企業に対しての「大株主」なんですね。


詳しくいうと、ETFというものに投資しているのですが、分かりづらいと思いますので、


それに関しては次のブログでご説明します😌


要するにどういう事なのかというと、、、


日本の企業の株式を一番持っているところはどこかと聞かれたら、「日本銀行」という事なので、


自分の国の会社の株を自分で買っていて、日本の企業の株価が上がっているという事です。


父親が自分の息子にお金を預けている感覚です。


それでその息子が「やったお金持ちだ❗️」、元気になってるみたいな錯覚を起こしてるんですね👀


株というものは企業への投資なのですが、


現在、日本の株式を買うのは日本銀行がほとんどです。


そして、日本銀行とは政府のお願いを聞いて管理したりする銀行なんですね。


なので日本銀行はみずほ銀行などの預金の一部を、無利子の「当座預金」という形で貸すことが出来ます。


もう一度言うのですが、「当座預金」と言うものは銀行に預けているお金の一つなのですが、


お金を預けている人が、返したいと言う形で請求したら、無利子で小切手と引き換えに払い戻しができるものなんです。


無利子で、お金を貸すことも出来るんですね。


このような理由で国の銀行の役割の中心を話すことが日本銀行と言われています。


日本銀行に関しての詳しいことに関しては"こちら"をご覧ください。


日本銀行の役員と任命についてなのですが、


任期5年で与党が任命します。


与党というのは、今政権を持っている党のことを言います。


内閣だったり、財務大臣だったりが決めるんですね。


今の与党の政府の政策に基づいた人が任命される確率が高いと言うのは、与党側が選べるからなんですね。


まあ、そりゃそうですよね笑


また、日本のマイナス金利政策の仕組みとそこに対しての狙いについてなのですが、


今の日本はリーマンショックくらいのショックがあるとしたり、


日本がお金をばら撒くことを止めた時、


要するに、今買っている自分の国の株を買うことをやめた時、、、


お父さんが息子にお金を預けるのをやめた時、、、


息子の支出は変わらないイメージで息子はお金がなくなる感じになる、、、


なのでばら撒く事をやめた時と言うのは、マイナス金利を止めた時こそ大きなショックがおこなわれます、、、


本当は日本の政府としては、企業とか個人がお金を借りて、


もっと企業を良くしたり、個人の利益をよくしたりする為に


お金を増やす動きをして欲しかったのですが、、、


どうしても今の日本の人がお金を借りようとしないんですね。


なので、今の経済は滞っているんです👀


消費意欲も減ってですね、大変なんですね、、、泣


日本銀行が持っている、企業の株の総額25兆円以上。。


これが要するにお金をばらまいているのですが、これは経済を活発にさせるのが目的だとして、、、


でも本当は、インフレの期待を高めて、設備投資などの転換をしたりなどが本当はやってほしい事だったのですが、、


いくらお金がある状態が作っても、景気が良くなるかは分からない、、、


だから自分の国の株を大量に買い続けて景気を良くする奇策に出たんです👀


もう一度言いますが本来は、金融緩和→インフレ期待上昇→設備投資などを拡大


そこから、日本株上昇を狙っていたのですが、、、


いつまでも日本のインフレ期待が高まらなくて、、、


要するに国民だったり、企業が今後の日本の経済が良くなると思ってないんですね、、、


だからこそお金を、使いたがらないんです、、、


今は株価が余計に上がってしまって、個人投資家も「株の値段高いな〜」みたいになって、


結果として、個人投資家だったりの買う機会を奪っている感覚なんですね、、、


日経平均が上昇するかどうかは、、、


結局外国人投資家次第という状況が続いていんです。。。


結局外国から、お金が入ってくる事が大事なんですね、、、


なのに、今日本は外国人よりも日本銀行が株式を買っているんですね、


むしろ外国人は今日本の資産を売却している状況なんです、、、


これはなんでだと思いますか?明るい未来があるからだと思いますか?


それだったら、しっかり日本に投資しませんか?


もうそろそろですね、年間約10兆円くらいもの規模の株式を買っているのですが、それを少なくしていかないといけない状況になってきています、、、


でも買うことをやめた瞬間に、そこでも大きな株価の下落はやってくると考えると、、、


やっぱりなかなかインフレにならないと思いますよね、、、


お金が流通していない原因は他にもあります、、、


日本銀行からお金を借りたり預かったりしている「民間(地方)銀行」は、消費者や企業にも貸し渋っている。。。


これだけマイナス金利でもですよ???


お金を貸せるのに、貸してないんです、、、


日本人がお金持ってないと、貸しても返せないと思っているからなのかもしれませんが、、、


そしたら、地方の銀行は「そのお金をどうしてる?」


こう言う風にも思いますよね?


実は海外債券だったりで運用をしているのですが、少し前と比べたら利益が低くなってるんですね。。泣


運用はいい事なんですけどね👀


利益が下がっちゃってたらな〜というかんじです、、、


地方銀行の収入源である「外貨建て一時払い保険」を売ったりを結構しているそうです👀


要するに、アメリカだったりオーストラリアのドルで運用されている保険なのですが、


名前の通り一括で入金をして、海外のお金で運用を代わりにしてくれつつ、


必要になったら最初のうちは手数料がかかると思いますが返金をしてくれるというか感じのものです。


それでどれだけ儲けだったりが出るのでしょうか、、、


人に預けるのではなく、自分で運用できるようになったほうが自分で舵をきれるので本当にいいかなと思っています。


そして現在は、地方銀行の7割が赤字という状況です。。。


一つの業種で、7割の企業が赤字なのはやばいです、、、


まあもしでしょ、地方銀行が破綻しても税金でも賄う事になるとは思うのですが、国民からしたら黙ってられないと思います、、、


損しているのに、、、僕らからそんな事やるのか〜?みたいな泣


現在の地方銀行はかなりやばいものを抱えているということ、、


そして、日本銀行はどういう仕事をしているのか考え直す必要がありますし、


「日本人がお金をなかなか使わない」


これには将来の景気が明るいというイメージを国民が持たないといけないと思いますが、、、


そうは思わない人が沢山だと思います、、、


だからこそまずは自分で収入を取れるようになる為に、力をつけたほうがいいと思います👀


いつも沢山のメッセージありがとうございます❗️


今後とも、よろしくお願い致します✨


今日は以上です、また明日😌


HiroのInstagram→hiro.adventure

HiroのTwitter→Hiro"海外で役立つ情報提供" 

HiroのHP→https://www.advent-channelman.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?