見出し画像

【勝矢祭】亀戸香取神社の武者行列!1000年以上の歴史のある祭事。4年ぶりの開催#勝運を上げる

2023年、5月5日子供の日🎏
亀戸香取神社で【勝矢祭】が行われました!
その様子を紹介します!🏹🎯

1.勝矢祭とは

勝矢祭とは「亀戸香取神社」が主催する1000年以上の歴史がある武者行列です。
具体的な経緯については

1.天慶の昔、平将門が乱を起こした際追討使・俵藤太秀郷(たわらとうたひでさと)はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願

2.乱はめでたく平定することができ神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納。それを「勝矢」と命名。

3.1000年の時を経て今も「勝矢祭」が守り伝えられている。

4.歴代の天皇をはじめ源頼朝、徳川家康などの武将達、また剣豪・塚原卜伝(ぼくでん)千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受け武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めている。

引用 亀戸香取神社

等の経緯があります。亀戸香取神社についての詳細はこちらの記事もご覧下さい!

さてここから勝矢祭についてのレビューと感想を紹介していきます!

2.亀戸香取神社へお参り

武者行列を見る前に亀戸香取神社へお参りしに行きました

境内は外国人観光客も沢山おり、アジアを初めヨーロッパから来たような人も多く見受けられました。全体の4割程が外国人で侍「SAMURAI」が今も世界中で人気があると感じました。

参道

境内前

本殿

本殿の掲示で素敵な言葉を見つけました!

習いつつ 見てこそ習へ
習はずに 善悪いふは
愚なりけれ

《意味》

人から正しく習わずに、あらゆる物事に対して自己流で良し悪しを決めてしまうことは勿体ないことだ。

引用 千利休

短い言葉ですが多くの学びがありました。

確かにその道のプロ精通している人から習うことがもっとも近道ですね!今ではYou Tubeや本など、時間や場所を超えて色々な人から習う事が出来ます

兜体験
本殿のすぐ横に2種類の兜がありました!
被って写真を撮ることも出来ます!
心も身体も強くなり勝運が上がったような気がします!


置いてあった兜2種類とも被ってみました!
武士のような強い身体とメンタルを手に入れた気分です!

3.武者行列(街中)

亀戸香取神社のお参りが終わったら早速武者行列を観に行きました!感染拡大の影響もあり4年ぶりの開催です。武者行列の様子を紹介していきます!

では、スタート!!

一番先頭には旗騎手が!風貌が堂々としていて男らしいです!

3人の『ミス勝矢祭』凄く美しいべっぴんさんでした!周りの人達もうっとりしてました。まさに『勝利の女神』縁起が良いです!

この武者行列の一番の主役藤原朝臣秀郷が武士の先頭で歩いていました。隣には衆議院議員の「柿沢未途」さんもいらっしゃいました。

江東区長を初め江東区議会議員、衆議院、参議院の方等、来賓の方も沢山いらっしゃいました

江東区長の「木村弥生」さん

後ろに武士が続きます。みなさん堂々としていて見ているだけでこちらも「勝運」「仕事運」「健康運」「幸運」等色々な運気がプラスに働きそうです!

弁慶のような出で立ちの武士

お姫様

武者行列は警察官や消防士が誘導して大通りへ。車道を走る車を配慮して亀戸香取神社を目指します。1000年以上の歴史があるイベントみんなで協力して祭事を行います。

大通り沿いは見物客が空いている場所もありました。みなさん笑顔で堂々と街中を歩いてます

4.武者行列(境内)

武者行列は境内へ入って行きました。

沢山の人がおり活気で溢れてました。外国人の方も多かったです!

最後に
『オォー!』
『オォー!』
『オォー!』
と3度、気合いの雄叫びをあげ、士気を高めて本殿へ入って行きます。

初めての勝矢祭でしたが私自身も強いエネルギーとパワーを沢山頂きました。

街の方々も武者行列に対して「ありがとう!」や「頑張って!」「素敵!」など声援や暖かい言葉も飛び交ってました!私も来年、武者行列に参加したくなりました!

______________________________________________

最後までご覧いただきありがとうございます!noteの♡マークはnoteにアカントが無い方でも押せるので発見があった、面白かった、興味を持てたなど気づきがあった記事には♡を押していただけると嬉しいです!

______________________________________________

この先に本文はありません。今後も追加情報があれば記述していきます!記事を書くモチベーションになるので読んで『参考になった!』『発見があった!』『行きたくなった!』など感謝の気持ちを頂ける方は是非!

☆多くのご支援ありがとうございます☆
☆皆様に幸福と笑顔が沢山増えますように☆

ここから先は

0字

¥ 777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?