見出し画像

転職を考える20代エンジニアが自分らしく働く道のり〜情熱面のリスク〜

こんにちは、澤田寛明です。
これまで、転職を考え出す方向けに、
「令和の時代以降を幸せに生きるための方向性」のお話と、
そのために重要なこととして、
「自分にとって大切にしたいものをはっきりさせる必要がある」
と書きました。
ひとまず、前回までのおさらいをまとめます。

前回の記事までの概要
・本記事を読んで欲しい方

 転職を考えるが、転職で解決できる気がしない方
 自分の強みを活かしてビジネスを立ち上げたい方
 非常時でも揺るがぬ人生の安定を築きたい方
 人生100年時代で自分が心から納得する生き方をしてみたい方

・本稿の趣旨
1、世界はグローバル経済とローカル経済の適切なバランス取りへ進む
2、自分にぴったりの仕事、自分の納得いく暮らしを作ろう
3、自分にとって大切にしたいものをはっきりさせる必要がある
4、自分にとって大切なものをはっきりさせないと失うものがある

その上で、
「自分にとって大切なものをはっきりさせないと失うものがある」
と書かせていただきました。
今回は前回に引き続き、失うものの1つ目の「情熱」について書きます。
記事を読む前から、当たり前だろと思う方もいるかもですが、記事の中に重要な概念とか考え方も書いてますので、是非お読みください。

情熱って何?

情熱と一言に言っても、人によって感じ方や捉え方が異なると思います。
こんな反応を聞いたことがあります。

情熱の感じ方
・情熱が湧くとか、湧いてないとか、意識してわかるものではない
・情熱って本当はどんな感覚のことかわからない
・情熱といっても、人によって感じ方が違う
・情熱がどうとかいうよりも、目の前に来る障害ややるべきことをとにかくこなしていたら良いと、気にもしない
・意欲的に活動し続ける人を見て、自分は同じようにできないと凹む
・会社員では、仕事の納期と品質や実績だけが重要

じゃあ「情熱」って一体なんなのか??

澤田寛明にとっての情熱とは
・ワクワクや楽しい気持ちが止まらない
・寝ても覚めても興味が湧き続け、探究したいコトに向き合う感覚
・好き
・やりたくないものと比べると、自然と集中力が高く取り組める感覚

よくある情熱の認識は、
「情熱は、真っ赤に燃え戦闘態勢万全でゴーゴーと燃え盛る」
と言うイメージであることが多いと思いますが、違います!!

これはマイク・マクマナス氏の著書「ソース」と言う本と、そのセミナーに受講して知ってはいましたが、僕自身がこの感覚で間違いない!と確信持てるまでは、何日も何ヶ月も、何年も悶々とする日々を過ごし、時に前進したかと思ったらすぐに後退すると言う感覚を味わい続けました。

情熱を失うと言うのはどう言う状態か?

僕は自分の体験を踏まえていいますと、以下の状態に陥ります。

情熱を失っている状態
・自分にとっての大切なことがぼやければぼやけるほど、一喜一憂も減るし、情熱も感じなくなる
・自分の大切なものがないと、周囲の期待や要望を気にして対応することに追われる人生になり、情熱は感じなくなる
・情熱がないと、ストレスを減らすことに集中しがち
・情熱がないと、仕事後はヘトヘト、くたくたになっている
・情熱がないと、隙間時間はゲーム、スポーツ、ギャンブル、お酒などのストレス発散への興味ばかりになりやすい
・情熱がないと、このままじゃいけないなーと思いつつついつい後回しにしてしまう

まさに、大切なものを選べていない時に、よくありがちな生活パターンと言う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??
何をするにしても、足取りが重くなったり、不安に感じやすかったり、自信を失いやすいく、行動が少なくなるので、その場に漂っている感じになりやすいです。

ところが、安心していただきたいのは、こんな状態で、凹んでいる時ですら、自然と情熱を持って取り組めるものがあるものです。

ちなみに、僕が様々な方の相談を受けて分かったことは、人によって情熱の感じやすいポイントが違うようです。

情熱を感じやすいポイントの例
・自分が興味湧くテーマに結果を気にせず没頭する時
・自分がこうなりたいと妄想する時
・やっていて楽しいことを取り組む時
・大切な人のためになりたいと思う時

情熱が沸いている時の取り組む感覚を言うと、
「フットワーク軽くポンポンっと自然に次に次にと行動できちゃう」
状態です。

自分が大切にしたいものがはっきりしていると、加速します。

まとめ

今回は、大切なものがはっきりしてないと失うものとして「情熱」があると書きました。
僕はこの情熱こそが
「人生という道のりをどのペースで走れるか?のエンジンである」
と捉えておりますので、非常に重要視しています。

本記事の内容をきっかけに、
自分はどんな状態かな?
自分の情熱の感じ方はどうかな?
自分が情熱感じるところはどこかな?
など、興味を持っていただけたら幸いです。

さらに、この情熱が湧くところと言うのは「才能の原石」です。
今後の記事で投稿しますので、是非お楽しみください。

まとめ

〜情熱の定義〜
❌真っ赤に燃え戦闘態勢万全でゴーゴーと燃え盛る状態
⭕️フットワーク軽くポンポンっと自然に次に次にと行動できちゃう状態

具体的には
 ・ワクワクや楽しい気持ちが止まらない
 ・寝ても覚めても興味が湧き続け、探究したいコトに向き合う感覚
 ・好き
 ・やりたくないものと比べると、自然と集中力が高く取り組める感覚
など。

人によって情熱の湧くポイントが違う(具体例)
・自分が興味湧くテーマに結果を気にせず没頭する時
・自分がこうなりたいと妄想する時
・やっていて楽しいことを取り組む時
・大切な人のためになりたいと思う時

次の関連記事


いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!