見出し画像

[親バカ御免!]子守と在宅ワークの両立を工夫する〜息子が自発的に遊びを考えた〜

驚きと、感動の出来事

今回は、息子が自発的に自分で遊びを考えてくれました!
ここまでくると、嬉しくてたまりません!
子供の成長の実感に感動!!!あとは、勝手に遊んでくれることにも感動!!

記事を書く理由

子守しながら在宅ワークを余儀なくされるご家庭もあるかと思います。うちは真っ只中。
保育園で見ていただけたことが、本当にありがたいことだな痛感。慣れない両立。ストレスが半端ない。長く続くと子供との遊びのネタも尽きる。
でも、大切な家族だから楽しく一緒に過ごせるよう工夫します!
同じ境遇の方に、少しでもヒントになればと思いシェアすることにしました。

状況説明

2020年3月21日から保育園休園させ、仕事と両立させることにしました。
子供は5歳の男の子と2歳の女の子。二人とも元気いっぱいで、感情表現もすごく豊かで、主張もはっきりしてます。
子供との遊び、お風呂、寝かしつけは大体パパ。食事やお勉強、掃除洗濯などはママが担当してる家庭です。
夫婦の仕事は、ママ向けのコミュニティサロンの経営。
僕は、コンサルティングが加わります。

出来事

数日前に取り組んだ、ハサミの練習!

実は、娘と一緒にハサミを使って遊ぶ方法を工夫してやりました。その時、息子は他の遊びをしていました。
ところが、どうやらその遊びを横から見ていたのでしょう。
昨日は息子が自分で落書き帳を持ってきて、アンパンマンと食パンまんを描いて、ハサミで切ったのを突然パパに見せてくれました!
「すごいでしょ!!」
を満面の笑みの息子

そして、完成品がこちら

画像1

これを見た時に、
「すげー!!!自分で面白いこと見つけて遊んでくれてる!真似る力がすごい!!」
と親バカ炸裂しちゃいました。苦笑
また、次々と自分でいろんなキャラクターを描いてはハサミで切ってやってくれます。
次は、アンパンマンのベルトについているニコちゃんマーク!!笑

画像2

こうなったら、もう息子は楽しくってたまらない様子!
元々、色々と絵を描いて遊ぶのも好きな方だったので、描いてはハサミで切って、作品にしていく!
楽しくってたまらないだろうな〜と想像。
次は、アンパンマン!!

画像3

さらに、バイキンマンも!どっちも可愛い!

画像4

また、ドラえもんをお願いしたら、完成したのがこちら!!

画像5

ドラえもんの顔の下に、鈴がついているのわかります?笑
子供って、吸収力がすごいなぁ〜。
親バカっぷりすいません!

気付き

子供はなんでも吸収して、応用していくんだなぁ〜と実感しました!!
娘と遊んでいる時は、こうなることは、全く予想してなかったのですが。

人の好奇心エネルギーを最大化するのは、僕の大好きなテーマの一つなので、僕自身がウズウズしてきちゃいました。笑
今回もお読みいただきありがとうございました!

そうだと分かれば、どんな簡単なものでも良いので、パパが色々と工夫しながら遊びをやっていくことで、息子はそれを真似て自分で工夫するのではないだろうか?と思いました。
もしこれが習慣になったら、ある時からパパが何かしなくても自分で遊び方を工夫するところまで、息子は成長していけるのではないか?と妄想して、ワクワクしてきました。

いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!