見出し画像

転職すら考える時期、根本解決したい方へ パート6 〜人生の棚卸し:未来編〜

こんにちは、澤田寛明です。
転職を考え出す方に、
「令和の時代以降を幸せに生きるための方向性」
をお伝えしたくて記事を書いております。

・本記事を読んで欲しい方
 転職を考えるが、転職で解決できる気がしない方
 自分の強みを活かしてビジネスを立ち上げたい方
 非常時でも揺るがぬ人生の安定を築きたい方
 人生100年時代で自分が心から納得する生き方をしてみたい方

人生の棚卸し:未来編

今回は、人生の棚卸し最後の「未来」についてお聞かせください。
自分を理解していくプロセスは、自分を大切にしながら取り組んでください。

また、僕は記事上で、問いかけるように書きますので、会話するように、書いていただけたら嬉しいです。
単語だけを書いても良いし、思い出話をするように書きいていただいても良いと想います。

憧れの人はいますか?

憧れている人を教えてください。
「ビジネス関連ではこの人」「芸能人ではこの人」など、テーマごとに書けるようにしております。テーマによっては、考えたこともなかったものもあると思います。その場合、憧れている人がいなければ、空欄でも構いません。

ビジネス関連では・・・

職場では・・・

芸能人では・・・

趣味友達の中では・・・

歴史上の人物では・・・


憧れの人のどんなところに惹かれていますか?

 では、憧れている人のどんなところが魅力的だと感じていますか? 可能な限り具体的に教えてください。
 例えば、「ビジネス関連で、渋沢栄一さんですが、日本で銀行が機能していなかった時に、全ての銀行をつないで日本中のお金が集まりより良い経済発展が可能となる大きな流れを生み出すことに貢献したという、現状の課題を見て大きな視点で戦略を練って解決に向け取り組んだところ」など。 

ビジネス関連では・・・

職場では・・・

芸能人では・・・

趣味友達の中では・・・ 

歴史上の人物では・・・ 

これから磨いてみたいと思うことは何かありますか?  

自分が身につけてみたい技術や、より知識や経験を深めたい分野などについて教えてください。 例えば、 根本の課題を見出す力、コミュニケーション力、仕事をより効率的にしたい、友達の気持ちをもっと理解できるようになりたい、笑いを取れるようになりたい、などなど

1、

2、

3、

他あるだけ

理想の暮らし

 次は、将来に実現したい暮らしの理想を教えてください。

理想の家や住むところ
住んでみたい地域は、
 例)親の家にもアクセスがよく、自然が豊かなところ、


過ごしてみたい家のイメージは、
 例)庭付きで、2階建てで、犬も飼いたいななど


理想のワークスタイル
例)自宅の書斎で仕事をする。自分で立ち上げたサービスからの収入で暮らせるほどの収入がある。 自由にスケジュールを決められて、ミーティングもオンライン会議を基本とする。 子供や家族での時間も、優先しながら、本気になりたい仕事を取り組む形にしたい。


理想の家族との関係性
例)子供は2人いて、子供の成長に合わせて、自分が必要なことを教えるようにしたい。 自然との触れ合いや、都心での目新しいことに触れる機会とか、十分に撮りたい。 子供とは、自立した人間同士の付き合いを基本としたい。 子供に憧れられる大人でありたい。



仕事で興味のある関わり方 

仕事をするとしたら、どのような関わり方が好きだったり、興味があったりしますか?
次の1〜8のうち少しでも当てはまるものを選んでください。  

1、話す 2、教える 3、売る 4、作る 5、楽しませる 
6、動かす 7、表現する 8、サポートする 

まとめ

今回は、将来こうなれたらいいなという夢や願望などを書く項目もあったので、人によっては理想だけど現実は無理でしょと思いながら書いている方もいたかもしれません。 実現がイメージできない時には、知識や経験が不足していたり、戦略や計画立ての力が不足していたりするだけのことも多いですから、「今すぐ無理とは決めない」で、これから一つずつ形にするための行動をしていきましょう。
次回は、人生の棚卸しを踏まえて、自分の才能を特定する取り組みになります。

いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!