見出し画像

〜室内遊び〜子守と在宅ワークの両立を工夫する

はじめに

子守しながら在宅ワークを余儀なくされるご家庭もあるかと思います。うちは真っ只中。保育園で見ていただけたことが、本当にありがたいことだな痛感。慣れない両立。ストレスが半端ない。長く続くと子供との遊びのネタも尽きる
でも、大切な家族だから楽しく一緒に過ごせるよう工夫します!
同じ境遇の方に、少しでもヒントになればと思いシェアすることにしました。

状況説明

2020年3月21日から保育園休園させ、仕事と両立させることにしました。
子供は5歳の男の子と2歳の女の子。二人とも元気いっぱいで、感情表現もすごく豊かで、主張もはっきりしてます。
子供との遊び、お風呂、寝かしつけは大体パパ。食事やお勉強、掃除洗濯などはママが担当してる家庭です。
夫婦の仕事は、ママ向けのコミュニティサロンの経営。僕は、コンサルティングが加わります。

おうちで相撲

おうちが壊れるようなことはないくらいの激しさで苦笑
数日、雨が続いて公園で遊ぶことも難しい状況でした。
子供たちは思いっきり身体を使って遊びまくりたい様子で、ムズムズしている感じが伝わってきます。
これまでは、うちの中の空いているスペースで柔らかいボールを使って、サッカーボールの真似事のようなことをしていたのですが、僕自身も飽きてきてしまって・・・と、その時に思いついたのが、「相撲」
5歳の息子や2歳の娘との対戦なので、かなり緩いルール設定でやりました。
「和室の畳の淵の濃い緑の線を超えたら負け」
ってくらいのゆるさです。
そして、僕としては子供が全身使って思いっきりやって欲しかったので、
子供は手足が地面についてもOK」
というものです。
勝負する感じは、こんな感じでした。

おうち相撲1

 勝ちたい欲の強い息子が全力で立ち向かって、なんとか勝てそうな力加減で勝負すると、息子としてはその感じがすごく楽しかったのか、何回も何回も「やろうよ!」と言ってくれました。
そして、かなり体力を使うのか、二十分もせずに頭も汗ビッチョリ
いい感じです。
そしてさらに思いついたのが、「腕相撲」
息子は初めてやったみたいです。ルールはまたまた緩い設定で、
「手の甲が布団に着いたら負け」ってだけで、
「息子の場合は全体重かけて勝ちに行ってもOK」
というものでやりました。

おうち相撲3

これも息子は全身使って思いっきりやってくれて、全員で笑いながら楽しめました!
娘の場合は、ルールって概念が伝わらなかったので、結局のところ頭を足で蹴るゲームにかわっちゃいました。
その様子を見て息子が面白がって、何枚も写真を撮る始末。。。

おうち相撲4

爆笑しながらできたからいいかと思いました。
おかげさまで、その日は子供たちは9時頃にはすぐに寝ついてくれました

気付き

まだ小さいし力もそんなにないので、意外と家でも物を壊さずに、全身使った遊びもできるかもしれないな!と発見がありました。
これからも、何かそう言った遊びも模索してみようと思います。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!