初マラソン決定

マラソンにエントリーしました。

来年の4月に開催される「かすみがうらマラソン」です。

そう、先週参加した裸足ランニングクラブのロッカールームで、他の参加者さんが教えてくれたあの大会です。日本中から裸足ランナーたちが集まるやつ。

前回は70名くらいの裸足ランナーがいたっていうから、次は100名超えるかもしれませんね。

今毎日2〜4kmの道を裸足で走って足の裏を鍛えています。以前横浜みなとみらいを走っていた時は10kmとか裸足で走っていたけど、家の周りの普通の道は、みなとみらいの綺麗な路面より段違いに悪くて、現段階では10kmとか考えられないです。4kmのコースから帰ってくるとちょっと涙目。

でもこの足の裏の刺激が毎朝僕をリセットし、前に進ませてくれるんです。足裏と呼吸に30分ほど意識が向く。そうする事で頭の中のゴミがなくなるから。


昨日図書館から「呼吸による癒し」(ラリーローゼンバーグ)という本が借りれるようになったよ、と連絡がありました。

いつ予約したのか、どうして予約したのか分からないけど、そんなに頻繁に予約したりしないので、きっとその時は是非読みたいと思った本だろう、と思って受け取りに行き、家に帰って最初の方を読みました。

英語からの翻訳本って読みづらいやつ多いじゃないですか。しかしこの本は違った。いい予感がする。

長いプロローグも意外と面白く、そのあとの謝辞でさえ意外と面白い。第1章に入っても意外と面白い。あれ?もしかしてこの本肌に合うんじゃない?

「イレブンリングズ」(フィルジャクソン)以来の邦訳当たり本の予感がします。

読むのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?