見出し画像

言葉で説明しても常識が邪魔して理解できない世界

一本歯下駄を買いました。

普通下駄というものは歯が2本ありますが、この下駄には1本しか歯がありません。天狗が履く下駄で有名ですね。元々は山伏などの修行者が山で履く下駄だったようですが、ここ数年静かに流行っているそうで、武芸者や歌を歌う人たちだけでなく(履くと声が出るようになるらしい)、一般の人たちにも広がって来ているようです。

きっかけは裸足ランニングの会で会った女性が何気に言っていた「私一本歯もやるから」というフレーズでした。

「一本歯?」

とは思ったものの、その時は琴線には引っかかりませんでした。しかしその後裸足で走るうちに、足の裏を修復するために2日ほど必要なことがわかって来ました。

裸足で走らない2日間のうち、1日は走らなくてもいいとしても、もう一日は走りたいと思ったんです。

しかし今はもうシューズはおろかワラーチ(ぺらぺらのゴム板で作った現代版のわらじ)でも満足できない。道路とのダイレクト感が感じられないために走る楽しさが半減されてしまうのです。

それで困ったなぁと思った時に思い出したのが一本歯下駄でした。

テレビで特集があった時の11分のyoutube動画を見てみました(これすごくいいです)。

・姿勢が良くなる

・膝や腰の痛みがなくなる

・運動能力が上がる

・声が良くなる

もうこれはやるしかないなと思いました。


最初はアマゾンで注文。

しかし1時間ほどしたら、果たしてネット注文でいいのか?という疑問が湧いて来ました。

下駄のサイズは合っているのか?

鼻緒が切れた時に持ち込める場所が合った方がいいんじゃないか?

そう思い直し、アマゾンの注文はキャンセル。

実際に下駄屋さんに行って買うことにしました。

行ったのは北品川の旧東海道沿いにある歴史ある下駄屋さん「丸屋」

慶応元年創業って1865年創業ってことだから、幕末からあるんですね。すごい。


結論から言うと、行ってよかった!

店主も奥さんもいい感じ。上のリンクのサイトを作った息子さんもいい感じ。

下駄の履き方を教えてもらい(親指と人差し指の奥まで挿し込まず、指で挟むといいそうです。知らなかった。。)、鼻緒を僕の足に合わせて調整してくれて、鼻緒のすげ替えや磨り減った歯の入れ替えのことも教えてくれました。

僕は下駄の鼻緒が切れて直してもらう必要があると思っていたんですが、鼻緒はそうそう切れることはないそうです。むしろ歯のすり減りがとても早いので、歯の交換の方を心配した方がいいと。すり減り過ぎてしまうと鼻緒の紐が地面と擦れてダメになってしまうから、そうなる前に交換しにおいでと言われました。

僕が行った時には噺家さんが来ていて、7万円以上もする履物を注文して行かれました。店主が「出来上がったら送りましょうか?」と聞いたら「ここに来るのが楽しみだから取りに来るよ」とニッコリ話していたのが印象的でした。

そうしているうちに僕の一本歯も完成。まずは履き方を教わり、歩き方、止まり方の指導を受けました。歩いている分にはバランスも取りやすいけど、静止して立つのが難しい。「足を八の字にしてかかとをくっつければ安定するよ」と言われ、やってみると確かに!これなら立っていられる!こんなテクはお店に来ないと分からなかったことです。

お値段は7300円。アマゾンで安いものを買うと6000円。交通費も含めるとネットより2000円高かったけど、自分に合わせて鼻緒を調整してくれて、履き方や歩き方も教えてくれて、歯が磨り減った時には修理もしてくれる。ネットよりはるかにお得な買い物ができたと思いました。いい買い物は最高の体験になりますね。


今朝早速履いて歩いてみました。家の周りを1キロほど。地面に当たるたびにカンカン音がなるので、最初は近所迷惑にならないか心配でしたね。何しろ時間は朝の4時半ですから。でもまぁ気にしてもしょうがない。通報されて職務質問されるまでは自然にしていようと思います。

歩くことはできるけど、さすがにいきなり走ることはできませんでしたね。高さが15センチ近くあるから、転倒したらえらいことになりそうだし。

感覚的には手で掴むところのない竹馬ですね。

竹馬も慣れて来ると走れるじゃないですか。きっと一本歯も慣れてくれば走れるだろうなと思います。

娘がもう少し大きくなったら二人で一本歯で走りたいな。普通に足で走っちゃうとスピードの差がモロに出ちゃうだろうけど、一本歯ならほとんど同じペースで走れるような気がする。

また楽しみが増えました。


実はおとといから「ヒモトレ」という世にも不思議な身体現象を生むメソッドもやっています。

これはもう言葉で説明しても常識が邪魔して理解できない世界。

去年女性誌では健康法としてブレイクしてて、ananの年間大賞を受賞しているんですね。

興味のある方は

「あさイチ」というテレビ番組で放送した時の動画や、

ネットテレビで発案者の小関さんをゲストに呼んだ時の動画(これ超おすすめ)、

「ヒモトレ革命」という本などを読んでみて、

実際に試してみるといいと思います。


6mmの丸紐を体にゆるーく巻くだけで身体の状態が大幅に改善する。

ね、これだけ聴くと超胡散臭いでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?