見出し画像

私の価値観・性格

いつも記事を見てくださり、ありがとうございます。
みんなのIT協会代表理事の城谷(じょうや)です。

「城谷さんってどういう価値観持ってるの?」
「なんかそれって変じゃない?」

など今まで色々言われてきたので、自分の性格や価値観に関して、noteに一度纏めてみたいと思います。

※下の価値観と性格が10個以上一致した場合、僕とすごく仲良くなれる気がします

価値観と性格まとめ

・可能な限り人のいいところを見つけて、すぐに褒める癖がある

・困ってる人に協力することが反射レベルで出来る(例、誰かが物を落とした、お年寄りが階段の一段目で困ってる)

・反面、個人の性質に応じた特別扱いはしない(お年寄り、女性、子供といった属性より、その人自身にとって助けが必要か)

・自分が考えていることは言葉に出す。そうでないと伝わらない。暗黙の了解にNO

・どれだけの人が見ていようがイチャイチャできるし、感謝や愛情を表現することに何の抵抗もない

・いわゆる体育会系ノリが大嫌い。非科学と精神論はこの世から滅ぶべし

・議論大好き。論理が大事

・明確なローコンテクスト契約重視で、できれば口頭の約束や契約はあまりしたくない

・政治と宗教とお金という、日本人の3大タブーを余裕で侵すことが出来る

・手段が目的になる事が嫌い

・金融、法律、論理、ITリテラシーがある程度備わっている

・株や暗号資産に投資する

・一社で人生を送る気がまったくない

・ルールは状況に応じて常に見直して改正する

・一度に複数の仕事やプロジェクトに関わる

・リスクは悪ではなく、それをいかにコントロールするかが大事(例、借金・転職・投資)

・日本のドラマや映画などを見ない。タレントやアイドルを使ってばかりの作品はゴミだと思っている

・大学を卒業してから、また学士を海外で取り直すのも良いと思う

・大学は研究するところ。できれば院まで行ったほうが良い。学校歴ではなく学歴、もっといえば研究経験が大事

・社会契約説を大事にしている。国も会社も構成員によって再構築は常に可能であり、流動性が大事

・イスラエル人とドイツ人が一番性格的に合うと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?