見出し画像

大きくな~れ #Tableauのフォントの話

意外にも note 初投稿です。文章を書くのが極めて苦手、ブログはなかなか書かない私ですが、Tabjoさん (女性が運営するTableauのユーザー会) が Tableau Tips*アドベントカレンダーを参加募集してたから、記事を一つ書いてみることにした。

画像1

Tableauを使ってて不自由に感じたことがありました。フォントを大きく表示したかったのですが、Tableauは72ポイントのフォントまでしか表示することが出来ません。Power Point とかはもっと大きなフォントが使えます。「Tableau は72ポイントより大きなフォントにならんのか~?

画像2

実は、全てではありませんが 72ポイント以上のフォントも表示することが出来ます。

①マークカードにある [テキスト] を選択し [ラベルの編集] を開く。
② ラベルの内容を選択し、コピーする。
③Power Point (Wordでもよい) を開いて貼り付ける。

画像3

④ PowerPoint 上でフォントサイズを 200ptにする。
⑤ 大きくなった文字を選択してコピーする。

画像4

⑥ Tableauに戻り、[ラベルの編集...] に貼り付ける。

画像5

フォントを200ptサイズで表示出来ました!

画像6

マークカードのテキストやツールヒント内では、テキストのコピペが使えます(ヘッダーのフォントは72ptより大きくならない)。そんなに大きくして何になるの? はい、ただただ大きくしたかっただけです、笑
よかったら試してみて下さい。

#Tableau #TableauTips #BI #BusinessInterigence #データ分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?