見出し画像

こんな時こそ、不安のしくみと解消する力を学ぼう

小松です。

新型コロナの影響で、社会に不安が蔓延していますね。

不安を煽るような情報が各メディアから流れているので、気持ちが落ち着かない人もいらっしゃるかと思います。

不安で冷静さを失うと視野が狭くなり、判断力が低下します。

心身ともに負担がかかるので、免疫力の低下にもつながりロクなことがありませんよね・・・。

私は逆境の時は、

「こんな時こそ自分は何ができるのか」

と思い、3/29はイタリア人の生徒に向けて無料オンラインセミナーをライブ配信でするような変わり者ですが、

そんな私でさえ、ここ数日間の日本で蔓延する不安の影響を自分も受け取っている感覚がありました。

というわけで、今日のnoteでは、不安のしくみを知り、不安を軽減する方法についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までお読みいただき、あなたの不安解消のお役に立てれば嬉しく思います。

この不安は自分のものか、他人のものか

画像1

以前に私のPodcastラジオにご出演いただいた「すばる舎」という出版社で副編集長をされている林さんが編集を担当した大嶋信頼著『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』という本の中には、

「この不安は自分のものか、他人のものか」という項目があります。

少し本の中身を引用すると、

”自分の不安ではなくて、他人から伝わってきている不安を「自分の不安だ!」と思ってしまうと、その不安を解決するために動けなくなり、頭の中で次から次へと不安が膨らんでしまいます。

自分の不安だったら解決できるけど、他人のものだったら解決することができないから、まともに思考して行動することができなくなるのです。”

とあり、

私はこの文章を読んだ時に、これだけでも、この本を買ってよかったと思ったものでした。

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』は3月にマンガ化もされましたので、活字が苦手な人も興味があればぜひ読んでみてください。

あなたはミラーニューロンをご存知ですか?

1996年にイタリアの脳科学者によって発見された「ミラーニューロン」という神経細胞があります。

このミラーニューロンは、他人の脳の状態を無意識にマネをする神経細胞として知られていて、

例えば近くにいる家族や友達が「イライラ」していたら、その「イライラ」が自分にもうつってきたという経験はあなたもしたことがあると思います。

これは「イライラ」だけに限ったことではなく、「不安」もうつります。

また、身近な人だけに限らず、社会全体の不安までもが無意識のうちに自分にうつってくるのではないかと私は思っています。

ここで厄介なのが、先ほどにもご紹介したように、「自分以外の不安」を「自分の不安」だと錯覚してしまうことです。

つまり、「他人の感情」を「自分のもの」にしてしまっているのです。

ではどうすればいいのか?

そこでぜひ試していただきたいのは、あなたが不安を感じている時に
「この不安は自分のもの?」
と自分自身に質問してみてください。

するとグルグルと渦巻いていた不安がふと止まるような感覚になり、気持ちが落ち着いてくると思います。

例えるならば、不安の音楽が再生されていて、「一時停止ボタン」を押す質問なのです。

また、不安の感情は心身を緊張させて、からだの動きを硬くしてしまいます。

そのことを確認するには、質問をする前にからだを

・左右にねじる
・左右に曲げる
・前後に曲げる

など、動きを比べる検査をしておいてから、

「この不安は自分のもの?」
と質問をしてみてください。

質問をした後に、動きを比べる検査をもう一度してみると、先ほどよりも柔軟にからだを動かせるようになっているかもしれませんよ。

「安心」を読んで不安から安心へ?

画像2

そして最後に私の宣伝を少しさせてください。笑

健康に関する書籍や雑誌を多く手がけている老舗の出版社「マキノ出版」から発刊されている健康雑誌「安心」。

4/2(木)に全国の書店で発売された「安心5月号」では、「絶壁頭・ハチ張り頭が美頭に変わる!足の裏呼吸」という特集で、当院のセルフケアが掲載されています。

「安心5月号」に掲載されている私の特集は、頭の形を良くするセルフケアとして取り上げられているのですが、

「不安をやわらげるセルフケア」としても活用できる方法ですので、ぜひお読みいただき、あなたの精神の安定にご活用いただけると嬉しく思っています。

「先生、発売日に買いましたよ〜。おめでとうございます!」

というご連絡をさっそくいただいたりして、とても励みになっています♪

初掲載なのに、14ページも誌面を割いた気合の入った特集。
ご興味のある方はぜひ!

「安心5月号」に関する詳細記事はこちら
↓↓↓

不安をやわらげる音声

今回のnoteで特集をした内容は、私のPodcast「健康6割で人生はうまくいく」で音声コンテンツとして昨日配信しましたので、こちらもよかったらお聴きくださいませ(^^)

さらに他の「不安解消法」をもっと知りたいという方は、同じPodcast内に収録されている「第6回 ストレスを味方にして逆境力をつくる方法」もぜひお聴きください。
↓↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「スキ♡」マークを押していただけると励みになります!スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?