見出し画像

知らないと損する「お腹の便秘」と「出口の便秘」の違いとは?

記事に興味をもっていただき、ありがとうございます。
京都の治療院「あかとき庵」の小松です。

昨年末に出版されて、すでに増刷8刷目の話題の本『痛み・かゆみ・便秘に悩んだらオシリを洗うのはやめなさい』

その著者で、肛門科専門医・指導医の佐々木みのり先生が私のPodcastラジオ「健康6割で人生はうまくいく」にゲストでご出演していただけました!

今まで計4回のゲスト出演をしていただいて、以下が全ての出演回となります。

知らないと損する「お腹の便秘」と「出口の便秘」の違いとは?

画像1

・お尻を洗いすぎると便が出にくくなる理由
・知らないと損する「お腹の便秘」と「出口の便秘」の違い 
・間違えた便秘治療とは?

などの内容についてお話を伺いました。

番組はこちらから無料で聴くことができます!
↓↓↓

みのり先生にご出演いただいた他のゲスト回は初回から順に以下のとおりです。

肛門科女医になるまでのストーリー

画像2

・女医を志すキッカケになった高校時代の辛い出来事
・なぜ、日本で数少ない肛門科専門女医になったのか?
・医療人としてやり甲斐を感じること
などについて

なぜ、オシリを洗いすぎてはいけないのか?

画像3

・オシリを洗いすぎると不衛生になる理由とは?
・しゃがめない原因は肛門と関係している
・女性でビ○を使いすぎるとヤバい理由

などについて

知っておくべき痔(ぢ)の原因と治し方

画像4

・痔は遺伝でも家系でもない。なぜか?
・妊娠と出産のせいで痔にならない理由
・痔の治し方と原因
などについて

このように、肛門科専門医で話題の著者の先生からお話を聞けることはたいへん貴重な機会。私も対談をしながらとても勉強になりました。

もしあなたが、便秘や他のオシリのトラブルでお悩みがあるのでしたら、必聴の音声ですよ!

私のPodcastは毎週月曜日に更新していますので、ぜひ「登録」ボタンを押して次の放送もお聴きいただけると嬉しいです。(無料で聴けますよ〜)
 
そして番組を気に入っていただけたら、高評価ボタンやレビューを書いていただけると飛んで喜びます♪

追伸
みのり先生のご著書については以前にnoteで紹介したことがあります。ご興味のある方はこちらの記事もお読みくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「スキ♡」マークを押していただけると励みになります!スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。

佐々木みのり先生のホームページ
あかとき庵 治療院のホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?